雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 2日目

前回、錫と銅を手に入れて工業MODの入り口に立つことが出来ました。今回はその続きからです。

ちょっと改良

そろそろ無限水源が欲しくなってきました。そこで、おなじみのガイドを読むと”Power Crafting Table”で水を作れるとのこと。ということで水バケツを作成。Powerとの名前通り、動作にはRFが必要です。また、通常のクラフトは出来ません。惜しい!

Seebeck Generatorでは発電量が辛くなってきたので、前回作成したFurnace Generatorをもう1つ作ります。納品したアイテムは帰ってこないので、自分で使う場合はもう1つ作る必要があります。

RFの供給量が増えるのでResource Generatorの生成速度が格段に上がり、かなり快適になります。

Greenhouse Fanの作成への道

ガイド的に次のクエストはGreenhouse Fanのようです。筆者は一度も使ったことはありませんが、どうやらForestryのマルチブロックの機械の一部のようです。Greenhouse Fanは前提素材が多く、Forestryの各種機械をふんだんに使用しなければ作成できません。

まずは泥炭を作るための泥土を作成し、水源の近くに並べて放置します。作物と同じように時間経過でランダムで出来るので運が悪いとなかなか泥炭ができません。

次にCarpenter(工作機)を作りました。が、クラフトに必要な前提素材がまだ無いので、この機械を使うのはまだ先になります。

ブロンズはレシピ変更されていないので、普通に銅インゴット3つと錫インゴット1つのクラフトで作成できます。

真空管の作成に必要なThermionic Fabricator(電子工作機)を作るには金が必要です。しかし、クエストの報酬に金はありませんでした。つまり、ネザーでゾンビピッグマンを倒して金塊を集める必要があります。うわぁ…。複製レシピがあるのがせめてもの救いでしょうか。

モンスターを倒す関係上、最低限の食料は欲しいので草地を増やして骨粉を撒き草を生やします。wwwwwwww

花も後で使うのでとっておきます。

ネザーゲートに向かおうとしたら、イカ墨が落ちていました。水流のどこかでスポーンしたみたいです。ラッキー?

ネザーでゾンビピッグマン狩り

トラップタワーを作るのは面倒なので、適当にモンスターがスポーン出来る場所を作ります。

まずはモンスターがスポーンするように、ゲートから足場を24ブロック以上伸ばします。筆者は戦闘用に60ブロックほど伸ばしました。伸ばした先で足場を広げます。後はゲート付近でゾンビピッグッマンがスポーンするのを待ちます。

ゾンビピッグマンがスポーンしたら、一直線に作った足場を後退しながら倒していきます。これで簡単に金塊が手に入ります。

…手に入るはずでしたが、なかなかスポーンしなかったり、ドロップ品が奈落に落ちていったりで、あんまり効率はよくありませんでした。なんだかんだで、筆者はここで2時間以上も費やしております…。

また、微妙に足場が広かったせいか、ガストも一度スポーンしています。火の玉を全部跳ね返せた上に倒すことも出来たので良かったですが、もしゲートにぶつかって壊れたらリスポーンするしかなくなっているところでした。このマップは最初からネザーゲートは開いているので、着火具はまだ作ってすらいません。

この日記を書いてて気づきましたが、初期アイテムにあったExtra Utilities 2のCursed Earthを使っても良かったかもしれません。筆者はネザーでは使ったことが無いので断言はできませんが。

あと、たまにゾンビピッグマンがドロップする金の剣は、かまどで焼くと金塊に、もっと工業が進めば金インゴット2個になるので、捨てたり使ってしまわない方が良いでしょう。

ちなみに、ゾンビピッグマンは全部倒す度に敵対状態がリセットされます。

食料事情

りんごはかまどで焼くと回復量が増えるようです。パンは単体クラフトするとスライスパン10枚になります。隠し満腹度?の回復はほとんど無くなってしまいますが、メインの満腹度の回復量はこちらの方が高いです。食料があまりにも不足している時はスライスパンを食べたほうが良さそうです。

Greenhouse Fanの作成

金塊を集めたら、9つ固めてインゴットにします。金インゴットはResource Generatorで複製できるので、ゾンビピッグマンを狩りに行く必要はなくなりました。いやもう行きたくない。

早速、金を使って電子工作機を作成し、錫の真空管を作成します。ガラスを溶かすほうが必要RFは少なくて済みます。この機械は地味に常時RFを消費するので、使用後はさっさと壊してチェストに放り込んでおきます。余ったガラスが勿体無いとかは考えません。

次は、Fermenter(バイオマス発酵槽)を作成し、バイオ燃料を作成します。下のスロットの燃料にCompost(土+小麦4)、上のスロットの原料は苗木8つを丸めたものを入れます。水は水バケツを直接機械に右クリックすることでも搬入できます。

ようやく出番の工作機に水を入れ、原木を加工しパルプを作ります。余った水が邪魔なので、壊して設置し直してCamouflaged Panelingを作成します。ここで赤い花と黄色い花が必要になります。

そろそろ泥炭が出来ている頃なので、泥炭を回収し焼いて灰にします。Resource Generatorで粘土を増やしてレンガを作りAsh Bricks(灰レンガ)を作成します。

Camouflaged PanelingとAsh Bricksその他諸々を組み合わせて、Greenhouse Blockができました。最後に錫の真空管と鉄と組み合わせてGreenhouse Fanの完成です。

早速納品に行き、報酬を貰いました。IC2のゴムの苗木、鉛インゴット、米。次はIC2のクエストのようです。

といった感じで今回はここまで。なんだかクラフト画面ばかりの記事になってしまいました。また、内容の割に疲れた回でした(主に金のせい)。

3日目へ