雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 9日目

前回Botaniaのクエストをクリアしました。Draconium Dustを入手しましたが、今回はRFとEUの生産をしつつ、PneumaticCraftを触っていこうと思います。筆者はこのMODは触ったことが無いだけでなく、動画などで見たことすらありません。完全に手探りです。

Draconium Evolutionについて

前回のクエスト完了でDraconic Evolutionを進めることが出来るようになりましたが、Draconic Evolutionは大量のDraconic Dustとダイヤモンドを使います。

Draconic Evolutionの要求頻度の高い中間素材であるDraconic Coreを作成します。

Fusion Crafting CoreとBasic Fusion Injectorを作成します。クエスト要求品の上位のInjectorはこの装置を用いて作成します。

ここでDraconium Dustが尽きました。Resource Generatorで複製することが出来るのですが、要求RFが格段に大きく他のクエストの進行に支障をきたすので、一旦後回しにします。

Techtonic Petrotheumの納品完了

前回作成していたTechtonic Petrotheumですが、50,000MB(バケツ50杯)は思ったより時間がかかりませんでした。さっくりクリアです。

報酬で壊れないBuilding Wand、Thermal ExpansionのRFの蓄電池が貰えました。

EU表示バグ

EUの納品のディスプレイを見てみると、いくらか納入したにもかかわらず0EUと表示されています。困ったのでちょっと検索してみたら、どうやらみんな同じ症状になっているようです。

検索の結果、この問題をはピラミッド本島にあるComputer Resetボタンを押せば直るようです。これで表示が直りました。一応バックアップを取ってから押しましたが、クエストの進行状況のリセットや、アイテムの二重配布とかはありませんでした。バックアップはしなくても大丈夫そうです。

EU生産施設の増設

EUの生産に、木炭で発電機を動かすのにいい加減疲れてきたので、別の方法を考えます。今回は放置で発電できそうな風力で施設を作ってみます。

鉄ブロックをMetal FormerでExtrudingモードで加工するとIron Shaftができます。これとBasic Machine CasingでKinetic Wind Generatorを作成します。

Kinetic Wind Generatorを動かすにはローターが必要です。鉄板と鉄インゴットでIron Rotor Bladeを作成し、4枚組み合わせてIron Rotorを作成します。木や石でも作成できますが、今回は鉄で作成しました。が、鉄の消費がマッハ。

Kinetic Wind Generatorで生成されるエネルギーはEUでは無いので、EUに変換する機械を作成します。またIron Shaftの消費が…。

作成した設備を広いところに置き、Kinetic Wind Generatorの中にローターを入れると動き出します。見た目はいい感じ。発電量も20EU/tと中々いい感じ。ローターには耐久値がありますが、思ったより減らないので、クエストが終わってもしばらくは使えそうです。

PneumaticCraft

完全初見のPneumaticCraftを進めていこうと思います。ざっと色々レシピを見た感じ、なかなか複雑そうです。

このMODの基本素材のCompressed Iron Ingot(以下圧縮鉄インゴット)を作成します。最初は鉄インゴット爆風に当てると作れるようなので、TNTを作成して爆発させます。この環境では、爆発による地形へのダメージは無いようです。20%のロスが出ると書いてありましたが、32個置いたら28個の圧縮鉄インゴットができました。運が良かったのかな?

次に、Pressure Chamberを作成します。Pressure Chamberはマルチブロックの機械でいくつかのパーツが必要です。圧縮鉄インゴット8つでPressure Chamber Wall、WallとガラスをクラフトしてPressure Chamber Windowを作成します。

圧縮鉄インゴットとガラスを使ってPressure Tubeを作成し、このTubeとPressure Chamber WallをクラフトしてPressure Chamber Valveを作成します。これで、Pressure Chamberを組み立てるのに必要なブロックは揃いました。

Pressure Chamberを動かすには圧力をかけるための装置が必要です。そこで、Air Compressorを作成します。

Pressure Chamberを組み立て、中に鉄インゴットを入れて圧力をかけます。Pressure ValveにPressure TubeとAir Compressorをつなぎます。Air Compressorに燃料を入れて暫く待つと、圧縮鉄インゴットが出来上がります。取り出すにはブロックを壊す必要があります。

アイテムを入れたり出したりを毎回壁を壊して行うのは面倒なので専用のブロックを作ります。ホッパーとPressure Chamber WallでPressure Chamber Interfaceを作成します。搬入用と搬出用に2つ必要です。

作成したら、早速取り付けます。が、搬入はInterface右クリックでは出来ないようなので、さらにホッパーなどの搬入するためのものが必要です。

これで、楽に出し入れ出来ると思いましたが、なぜかうまく動いてくれません。誤って、鉄インゴットを入れる前にハサミを入れてしまったのですが、その直後に入れた鉄インゴットは正常に圧縮鉄インゴットになりました。なんで?

Plasticを作成するのに必要そうなアイテムを作成します。まずは、Plastic Mixerを作成しました。次にプラスチックを作成するためのThermopneutic Processing Plantを作成しました(4/25修正)。が、石油を入手するにはAmadron Tabletが必要なようで、これを入手するにはRFのクエストを完了させる必要があるようです。

といった感じで中途半端になりましたが今回はここまで。RFとEUのクエストが完全にボトルネックになっているので、次回はRFをEUのクエストを終わらせましょう。

10日目へ

今回までのクエストの進捗状況です。

# MOD アイテム 進捗
1 Storage Drawers Basic Drawer 完了
2 Extra Utilities Furnace Generator 完了
3 Forestry Greenhouse Fan 完了
4 Industrial Craft Induction Furnace 完了
5 Actually Addtions Shock Absorber 完了
6 Forestry 50,000 MB BioMass 完了
7 Refined Storage Crafting Grid 完了
8 RF Power 30,000,000 RF 進行中
9 Industrial Foregoing Material Stonework Factory 完了
10 Thermal Expansion 50,000 Techtonic Petrotheum 完了
11 Immersive Engineering Garden Cloche 中断
12 EU Power 3,000,000 EU 進行中
13 PneumaticCraft Programmer 進行中
14 Botania Starfield Creator 完了
15 Draconic Evolution Draconic Fusion Crafting Injector
16 Minecraft Clay Bedrock

10日目へ