雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 10日目

前回Techtonic Petrotheumのクエストをクリアしたら、RFとEUのクエストを進めなければ次のクエストに進めなくなりました。そのため、今回はRFとEUの生産に専念します。

便利ツール

本編に入る前に、便利なツールを1つ紹介します。Tiny Progressionsで追加されるBirthday Pickaxeというつるはしです。このつるはしは採掘速度が早く、黒曜石も掘ることができます。そのかわり、耐久値は少なめです。

ちなみツールチップには右クリックでサプライズと書いてあります。アイテムの名前で想像はつきますが、何が起こるかはご自身の目で確かめてみてください。ただし耐久力はかな~り持っていかれます。

中間素材として使われるRainforced Obsidianは、ウィザーの爆風にも耐えるようです。

次回以降に向けた準備

Draconic Evolutionを進めるにあたって、ネザースターが必要になります。この環境ではウィザーのスポーンエッグはスケルトンの頭と鶏卵で作成することができます。そのため、スケルトンの頭を入手するための設備を整えます。Mob Grinding Utilsで追加される機械を使うことで、お手軽に入手できるようです。

Iron Spikesを作成し、さらにMob Masherを作成します。この機械にレッドストーン信号が入力されている時にMOBが触れるとダメージを与えます。

この機械は右クリックでGUIが開き、アップグレードパーツを挿入することが出来ます。このアップグレードパーツの1つにBeheadingというものがあり、このパーツを付けているとスケルトンなどのモンスターが頭を落とすようになります。

MOB Masherにモンスターが触れないと意味がありません。このMODにはMob FanというMOBを押し出す便利なアイテムがあります。Mob Masher同様にレッドストーン入力で動作します。

ドロップアイテムの回収にはBotaniaのHopperhockが便利です。筆者は見た目が良いのでFloating化させています。

ひとまず、これで放置してスケルトンの頭が貯まるのを待ちます。というか、7日目のときにMOB Crusherを作成するよりこちらを作成したほうが良かったと思います。こちらはレッドストーン信号のみで動作するので、コストがかなり安いです。

RF生産

EU生産設備の増強は前回行ったので、今回はRF生産設備の増強を行います。基本的には使い放題になったモンスタードロップ品を活用していくことにします。

Extra Utilities 2のEnder Generatorを作成します。燃料にエンダーパールを使用しますが、1つあたりの稼働時間が長くRFを安定的に供給できる発電機です。

お次はDeath Generatorを作成します。腐った肉や骨を燃料として発電することができます。出力はあまり高くありません。

この発電機の稼働中は周囲に赤いパーティクルが表示され、近くにしばらくいるとDoomという死の宣告がされます。筆者は一度死にました(汗)

この2機+Furnace Generatorでどうにかなるかなーと考えていたのですが、あまりにも遅いのでもう1種類発電機を追加します。

Explosive Generatorを作成します。TNTもしくは火薬を燃料に発電することが出来ます。出力は160RF/tとかなり大きいです。ただし、この発電機の稼働中はこの発電機周辺は常に爆発をします。地形ダメージはありませんが自身はダメージは受ける上、かなりの騒音です。

ついでにOverclocked Generatorも作成しました。Furnace Generatorとほとんど同じですが、超高速でRFを生産します。Coal Cokeも一瞬でなくなりました。必要性があったかどうかは微妙…。

この環境にはBig Reactorsの後継(?)MODのExtreme Reactorsが入っているので、大出力の発電機を作ってしまおうか考えたのですが、ウラン/イエロリウムの入手方法がPower Crafting Tableでのクラフトでしか無さそうだったのでやめました。精錬後のインゴットはResource Generatorで複製できます(5/11追記)。作成に結構コストがかかる上に、RFもかなり消費します。

納品完了

先に必要量の発電が終わったのはEUの方でした。たまに風が止まっていたらしく、ローターが止まっているのをよく見かけましたが、無事に納品が終わったようです。ローターの耐久は5%ほどしか消費していませんでした。

報酬でアルミニウムインゴットとBlacker Lotusを貰いました。これでImmersive Enginneringのクエストを進めることが出来そうです。Blacker Lotusは…Botaniaのクエストもう終わっちゃった…w

次にExplosive Generatorの騒音の中でRFの納品が完了。報酬でAmadron TabletとMenril Saplingを貰いました。Amadron Tabletは耐久値があるようで、右クリックで開いただけで耐久力を消費するようです。筆者は何も考えずに開いてびっくりしました。Menril Saplingはあまり必要そうに見えませんが、何かに使うのでしょうか。

今回は短めですが区切りが良いのでここまで。次回はPneumaticCraftを進めていきます。ちなみにここまででプレイ時間の合計が24時間を超えました。

11日目へ

今回までのクエストの進捗状況です。

# MOD アイテム 進捗
1 Storage Drawers Basic Drawer 完了
2 Extra Utilities Furnace Generator 完了
3 Forestry Greenhouse Fan 完了
4 Industrial Craft Induction Furnace 完了
5 Actually Addtions Shock Absorber 完了
6 Forestry 50,000 MB BioMass 完了
7 Refined Storage Crafting Grid 完了
8 RF Power 30,000,000 RF 完了
9 Industrial Foregoing Material Stonework Factory 完了
10 Thermal Expansion 50,000 Techtonic Petrotheum 完了
11 Immersive Engineering Garden Cloche 中断
12 EU Power 3,000,000 EU 完了
13 PneumaticCraft Programmer 進行中
14 Botania Starfield Creator 完了
15 Draconic Evolution Draconic Fusion Crafting Injector
16 Minecraft Clay Bedrock

11日目へ