雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 12日目

前回ほとんどのクエストを片付けました。今回はエンドコンテンツなMODのDraconic Evolutionを進めていこうと思います。9日目に若干進めているので、その続きとなります。

訂正

この記事に至るまでの間、Immersive Engineeringのクエストアイテムを「Garden Clothe」と表記しておりましたが、正しくは「Garden Cloche」です。お詫びして訂正します。

このマップにネザー遺跡は無いので、ウィザースケルトンは自力てスポーンさせる必要があります。レシピを見てみると、スポーンエッグのレシピがありましたが、鶏の卵も必要なようです。

Power Crafting Tableで鶏の卵を作成します。ダイヤと種とRFでどうやったら鶏が生まれるのか謎ですが、突っ込んだら負けな気がしてきました…。

そのへんに鶏を放ち、囲っておきます。1匹放つのに使用するRFが多いので2個めのスポーンエッグを作成する気にはなれませんでした。しばらくは卵をドロップしたら2匹目が生まれるまで投げることにします。

素材確保

要求されるダイヤとDraconium Dustの数が多いので、Resource Generatorを増設します。Power Crafting Tableで作成できます。

電源はEUの納品が終わって暇を持て余していた風力発電を活用します。回収には電動レンチを作成しました。ロスレスモードが見当たりませんでしたが、壊れること無く回収できました。が、筆者は回収ミスでKinetic Generatorを奈落に落としています…。画像は2代目です。

ローターは木製のものを使用していますが、結構な発電力があるのでResource Generatorを動かす分にはあまり困らなさそうです。

RF確保

Fusion CraftingにはかなりのRFを消費するので、Techtonic Petrotheumのクエスト報酬のEnergy CellにRFを蓄えておきます。発電機はExplosive Generatorを使用します。うるさいのでピラミッド本島のスペースを少しお借りして、爆発していてもらいます。これだけ離れていると、拠点からは一切音が聞こえなくなります。

ウィザー準備

鶏と卵の確保が済んだので、Power Crafting Tableでウィザースケルトンのスポーンエッグを作成します。作成したスポーンエッグはBeheadingアップグレードのついたMob Masherで倒して、確実にウィザースケルトンの頭が手に入るようにします。ちなみに、Lootingのアップグレードがついていると、稀に2個落ちることがあります。2つ目の頭はどっから出てきた…?

ウィザー召喚に必要なソウルサンドは、砂にAtomic Reconstructorのレーザーを当てると入手できます。2つ目以降ははResource Generatorで複製できます。

装備

前回のクリア報酬の装備は充電が必要なので、Thermal ExpansionのEnergetic Infuserを作成します。

そのまま動かすと、あまりにも充電に時間がかかりすぎるので、アップグレードします。アップグレードの方法が変わっているらしく、専用のアイテムを機械に対して使用することでアップグレードできるようです。

マグネット

アイテムが奈落に落っこちてロストするのは嫌なので、マグネット系のアイテムを引き寄せるアイテムを作成します。今回はBotaniaのRing of Magnetizationを作成します。Botaniaのアイテムですがマナは無くても使用できます。

召喚場所作成

ウィザーを召喚させる場所を作成します。Rainforced Obsidianで囲った中に召喚します。拠点の安全のため、ネザーに行って作成しても良かったですが、面倒なのでやめました。どんどん拠点の上空がごちゃごちゃしていっております。。。

ウィザー召喚

Rainforced Obsidianで囲まれているので、ハメて終わりです。Flux装備は剣より弓のほうが一撃のダメージが大きいので、体力半分切るまでは弓矢で攻撃したほうが早く片付きます。

Fusion Crafting

ウィザー撃破で入手したネザースターを使用してWyvern Coreを作成します。これで最初のFusion Craftingの準備が整いました。

Basic Fusion Crafting InjectorにアイテムをセットしてFusion Crafting Coreからスタートを押すと、Fusion Craftingが始まります。演出が凝ってて面白いです。しばらくするとWyvern Fusion Crafting Injectorが出来上がります。Wyvern Fusion Crafting Injectorは中間素材になる分を含めて9つ必要です。

Basic Fusion Crafting InjectorとWyvern Fusion Crafting Injectorが混ざっていてもクラフトできました。

ジ・エンドへ

次のクラフトはドラゴンハートが必要なので、ジ・エンドに行く必要があります。行く手段は、おそらくもうこれしか無いでしょう。ということでエンダードラゴン求めてレッツゴー!

して、エンダードラゴンを倒す予定でしたが、エンダードラゴンがいません。帰還ポータルは開いています。どうやらエンドクリスタルをポータルに置いて自分で召喚しなければいけないようです…。ガストの涙が必要かぁー…。

といったところで今回はここまでです。なかなか一筋縄では行きません。次回こそはクリアできるかなー?

13日目へ

今回までのクエストの進捗状況です。

# MOD アイテム 進捗
1 Storage Drawers Basic Drawer 完了
2 Extra Utilities Furnace Generator 完了
3 Forestry Greenhouse Fan 完了
4 Industrial Craft Induction Furnace 完了
5 Actually Addtions Shock Absorber 完了
6 Forestry 50,000 MB BioMass 完了
7 Refined Storage Crafting Grid 完了
8 RF Power 30,000,000 RF 完了
9 Industrial Foregoing Material Stonework Factory 完了
10 Thermal Expansion 50,000 Techtonic Petrotheum 完了
11 Immersive Engineering Garden Cloche 完了
12 EU Power 3,000,000 EU 完了
13 PneumaticCraft Programmer 完了
14 Botania Starfield Creator 完了
15 Draconic Evolution Draconic Fusion Crafting Injector 進行中
16 Minecraft Clay Bedrock

13日目へ