雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 番外編1

前回手に入れたAngel Ringですが、現行バージョンではそのままでは使えません。使えるようにしなくてもゲームはクリアできますが、あったほうが便利そうなのでちょっと本編を離れて設備を作成します。今回はクエストの進行はありません。

Grid Power

Extra Utilities 2にはGrid Power(以後GP)という、このMOD専用のエネルギーがあります。RFやEUと異なり、すべて無線のためゲーブル類はありません。Angel Ringを動作させるには、このGPを常時32以上発電する必要があります。

まずガラスカッターを作成し、エンダーパールを8つに割ります。この割ったエンダーパールは、スタック数に応じてインベントリ内でのグラフィックが変わる面白いアイテムです。

次にエンダーパールの破片とレッドストーン4つをクラフトしてResonating Redstone Crystalを作成します。通常のワールドの場合はレッドストーン鉱石を壊すとたまにドロップします。

さらに石レンガを4つクラフトしてPolished Stoneを作成します。

次にGPの発電機を作ります。筆者は何も考えすにソーラーパネルを作成しましたが、本来であれば右クリックで発電するManual Millを作成します。

ソーラーパネルを置いてみましたが、パネル1つにつきGPは1しか生産しないようです。ソーラーパネルを32枚置いてもいいですが、場所をとる上に夜間も飛行するには更に別のパネルを作成しなければならない(しかも32枚)ので、もう少し発電量の大きい設備を作成することにします。上位発電機を作成するのに必要なResonatorを作成します。

ResonatorにPolished Stoneを入れてStoneburntを作成します。が、このResonatorの動作にはGPが8以上必要です。しかも、GPが不足するとFurnace GeneratorなどのGPを必要としないExtra Utilities 2の機械もまとめて動かなくなります。うーむ。

序盤のGP発電機のManual Millを作成します。右クリックしている間だけ15GP発電します。なかなかの出力ですね。

作成したStoneburntを使用してWater Millを作成します。このブロックの周りに水流を当てると、なんと最大16GP発電します。風力、火力、溶岩で発電できる装置もありますが、水力の発電量が一番大きいようです。デメリットは常時水流の音がすることでしょうか(炎や溶岩も大概ですが…)。

1基だけでは足りないので、もう1基増設します。これでクリエイティブと同等の飛行ができるようになりました。

チャンクローダー

飛行にはGP生産が必要なので、万が一のためにチャンクローディングの設定をしておきます。インベントリ左上のマップアイコンをクリックすると、現在地周辺の地図が表示されます。GP生産設備のあるチャンクを一度右クリックして緑にした後、Shift+右クリックします。するとチャンクが赤くなり、常時ロードされるようになります。

Angel Ringの複製

Angel Ringはクエストアイテムのため、ロストが怖いので複製しておきます。本来はマルチプレイでチームメイト用に作成するためのレシピのようです。

水バケツを複製したときに使用したPower Crafting Tableで、Angel Ringと金インゴットを入れ100,000RFを供給すると複製できます。

といった感じで番外のAngel Ring編でした。次回は本編に戻ります。

8日目へ