雑記帳

整理しない情報集

更新情報

FF14 ランチャーでエラーが出たときの対処

公開日:

最終更新:

カテゴリ: FinalFantasy XIV

パッチ7.21以降のランチャーで、ログインボタン押下時に以下のエラーが出たときの対処方法です。

エラーが発生しました。しばらくしてから再度お試しください。
Es ist ein Fehler aufgetreten. Bitte versuche es später erneut.
An error has occurred. Please try again later.
Une erreur s'est produite. Veuillez réessayer ultérieurement.
無効な操作です。トップページから再度ログインしてください。
(ブラウザの「戻る」ボタンや、複数のウィンドウを開いての操作は行わないでください)

原因

パッチ7.21から、ランチャーがMicrosoft Edge WebView2 Runtimeを使うようになったようですが、このWebView2ランタイムのバージョンが古いと上記のようなエラーが発生する模様です。

Windows11の場合はOSに付属し、通常はMicrosoft Edgeの更新と同時にアップデートされるようです。ただしアップデートを無効化していたり、ファイアウォールで自動更新をドロップさせていたり、あまりにも古すぎる状態で放置していたりすると正常に更新されない場合があります。

なおWindows11ではMicrosoft Edge WebView2 Runtimeをアンインストールすることができません。必然的に再インストールをすることも不可能です(2025/04/27追記)。

対応方法

ご注意(2025/04/27追記)

4/23に公式が対処方法についてアナウンスされています。まずはそちらをお試しください。

筆者の場合はWebView2ランタイムのバージョンが古すぎたのか、そもそも修復ボタンが押下できませんでしたので以下の方法で対処しています。

  1. Microsoftの公式ページから、Evergreen BootstrapperまたはEvergreen Standalone Installerをダウンロード
    • 両者の違いは、インストール実行時にダウンロードを行うか、ダウンロードファイルにランタイムが含まれているかの違いのみです
  2. ダウンロードしてきたインストーラを右クリック→管理者として実行
  3. PCの再起動

余談

ちなみに管理者として実行しないでユーザモードで実行した場合、以下のようなエラーになります。

エラー

( 更新)

カテゴリ: FinalFantasy XIV