雑記帳

整理しない情報集

2023年を振り返る

2023年も残すところあとわずかとなりました。毎年恒例の1年間を振り返る記事です。

今年は月別ではなく、トピック別に振り返ります。

X(旧Twitter)関連

最近筆者のTwitterが全く投稿されていない状態が続いておりますが、結論からいうと現在は使っていません。

昨年末頃からマスク氏体制によってサードパーティアプリなどが締め出されたりしていましたが、ついに8月頃からX Pro(旧TweetDeck)が有料化されました。

筆者のTwitterの利用の大部分はTweetDeckだったことに加え、そもそもTwitterへのツイート率が下がっていたこともあり、有料化してまで使う価値を見出せませんでした。ということで、現在は上述の通り使っておらず、ログインすらしていません。

今後どうしようかと考えることもありましたが、今のところ無くても然程困っていないので、とりあえずは使用ツールからTwitterが消えただけでそのままです。mastodonやmisskeyが一時期話題になりましたが、大手のインスタンスの閉鎖が相次いでいるので、どこかのインスタンスに属するのはあまり気乗りしません。VPSなどを借りることがあったら、ついでに立ててみるかもしれません。

余談ですが、Xのアカウントページは最新のツイートが表示されない仕様なので、未だにXでしか情報を発信されない方の情報を収集する際はYahoo!のリアルタイム検索を活用しています。

旅行

今年は小出しに小旅行をたくさん入れました。というのは結果的にであって、本来は直近の川根本町方面以外は計画していませんでした。3月の東日本パスと夏の18きっぷは、完全に突然思い立って旅行した回になります。

今年の4回の旅行で、急激に外国人観光客が増えているのは感じましたが、少々ニッチなところに行っていることもあるのか、巷で騒がれているようなマイナス要素は特に無かった印象です。むしろ日本人の方が・・・。

旅行自体は楽しいですが、次の計画は全く立てておらず白紙なので、来年は多分減ると思います。あとは18きっぷがいつ販売終了されてしまうかが気になるところですね。

スマホの買い替え

今まで使ってきたiPhone Xの電池の消費が激しくなってきたことに加え、最新OSのアップデート対象から外れ、徐々に限界が近づいてきたので買い替えました。

今回は様々な事情から2台体制としました。

iPhone 15 Pro

1機目は9月発売のiPhone 15 Proを買ってみました。予約開始日に申し込みましたが、長いこと「もうすぐです」の画面から予約画面へ進めず、予約できたときには到着予想日は10月上旬でした。保護フィルムやケースなどのアクセサリのことを考えると、これくらいで良かったのかもしれませんが。。。

使い始めてからまだ日が浅く比較対象がiPhone Xなので何とも言えませんが、モバイルSuicaの自動改札での反応速度が段違いに良くなって快適です(そこ)。そもそもXの初期ロットは不具合が囁かれていましたし。

X時代と重さがあまり変わらないのはいいのですが、カメラの出っ張りが結構気になります。ケースで出っ張りを埋めることを考えていましたが、X時代よりも遥かに出っ張りが大きいので、ケースつけてもなお出っ張ります。

標準カメラがDNG(Raw)形式で写真を撮れるようになったので、先日の旅行で色々使ってみましたが、どうやら特殊仕様のようです。使いこなすにはもう少し仕様の理解と慣れが必要そうです。

あとiPhone本体の問題ではないですが、iOS17になってからシステムの通知音が小さくなって聞き逃します・・・。

Rakuten Hand 5G

1円スマホにつられて、、、というわけではないですが、本業で私有デバイスを業務利用する関係上、プライベートとは分離しておきたいので適当なのを探したという感じです。とはいえ、iPhone 15 Proに対してテザリング親機としても使っているので、完全分離はできていないですが。

ゲーム・動画・重い作業は全くしないためスペックは要らないので、サブ用途としては結構快適です。速度は正直よくわかりません。というのも、普段テザリングはBluetoothで通信しているので、多分そっちがボトルネックになっていそうです。

操作性は人によると思いますが、外側が曲面ディスプレイになっているのはちょっと使いづらいかな・・・。操作性を更に犠牲にしても、Rakuten Miniのサイズがあれば、そちらのほうが良さげだったのですが、今は販売終了しています。残念。

アクセサリの購入とか

スマホの充電がすべてUSB Type-Cとなったため、筆者も本格的にUSBのType-Cを使うようになったのですが、相も変わらず世間のType-Cケーブル市場は混沌としています。

今回iPhoneのケーブルはType-CになったことでMFi認証が関係なくなりました。ただiPhoneは高騰しているので、適当なケーブルを使ったことにより「端末が壊れた!」とか「寿命が縮んだ!」とかは勘弁してもらいたいので、まともなケーブルを買うことにしました。

完全にオーバースペックですが、高電力ケーブルを除き現状の最上位Type-CであるThunderbolt4を買いました。高速充電器と合わせて使うことでiPhoneの充電が短時間で80%になるので、朝起きてから充電を始めても自宅を出るまでに充電が終わります。快適。

反面、Rakuten Hand 5Gは上手く対応できていないのか、70%後半辺りから充填が止まったり再開したりを繰り返しています。なんで?

ゲーム

今年はパッチ直後のFF14と年頭にプレイしたTales of Arise以外のゲームをほぼプレイしていない状態で年が終わりそうです。生配信などの視聴者側としてもストグラばかりであまり興味が湧かず。。。というより旅行に時間を使いすぎた気がします。

ただ、やりたいゲームがあったかと言われると・・・PS5持ってないので特にはという状況でもありました。そのうちゼルダはやるかもしれません。

その他

夏頃、使っていた無線イヤホンがカバンの中でリダイヤル機能を大暴発させたので、処分しました。以来、出先では全くイヤホンを使っていないのですが、満員電車に揺られている時間がもったいないので新しいのを買うのを検討していたり。ただ、リダイヤル機能の有無はあまり掲載されていないので、悩みどころです。

おわりに

ということで、今年は旅行で濃い1年でした。来年は旅行は少し薄めて、ゲームをプレイしたり、何か開発したりしたいところです。

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。