雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 7日目

前回Refined Storageのクエストが終わりました。今回は前回準備しておいたIndustrial ForegoingのMaterial Stonework Factoryを完成させつつ、さらなるクエストをクリアしていこうと思います。

Material Stonework Factoryの完成

前回稼働させておいたMob Slaughter Factoryを見てみると、ピンクスライムが1000mb以上貯まっていました。バケツに汲み出します。バケツを持って、GUI内のピンクスライムのタンクを右クリックすると回収できます。Thermal Expansionのタンクで直接右クリックしたり、バケツをGUIのスロットに入れたりとその他の方法も色々試しましたが、液体肉しか汲み出せませんでした。

ピンクスライムを地面に置いておくと、ピンクスライムがスポーンします。このピンクスライムを倒すとピンクスライムが手に入ります。ピンクスライムが並びすぎて自分でも混乱してきました…。

このピンクスライムを使用してクエストアイテムMaterial Stonework Factoryをクラフトします。ピンクスライム以外は割と簡単なアイテムです。

納品するとAngel Ringが手に入ります。が、Extra Utilities 2からは飛行にGrid Pointなるものが必要なので、まだ自由に飛行はできません。詳細は次回の番外編で。

Garden Clocheの作成に向けて

まず目についたのが中間素材でした。Iron Mechanical Componentを作ります。が、しばらく使いません。

次に、Treated Wood Planksを作成するために必要なCoke Ovenを作成します。Coke OvenはCoke Bricksを3x3x3に配置して、ハンマーで右クリックすると出来上がります。ということでCoke Bricksを作成します。粘土をかなり消費しますが端数は出てきません。

後はハンマーで右クリックするだけ…なのですが、糸がないためハンマーが作れませんでした。そこで、前回作った湧き場で狩りをして糸を手に入れます。画像ではわかりにくいですが、前回忘れてたCursed Earthを敷いて、湧きを強化しています。ここでゾンビ肉が手に入ったので、少し横道にそれて施設改良を行います。

施設改良

Integrated DynamicsというMODにDrying Basinというものがあります。これの中にゾンビの肉を入れておくとTinkers’ constructみたいに革になります。この革を利用して本を作ります。

作成した本とその他のアイテムを組み合わせてMob Crusherを作成します。

このMOB CrusherはMinefactory Reloaded 2のグラインダーと同様の働きをします。つまりこの機械はMob Slaughter Factoryとは異なりモンスターのドロップ品も一緒に手に入ります。

副産物(?)としてモブエッセンスが手に入りますが、使う予定はないのでそのままにしておきます。Industrial Foregoingの機械は、少なくともモブエッセンスが溢れて機械が止まるということは無いようです。

Mob Slaughter FactoryよりRF消費は遥かに大きいため、頻繁にRFがなくなります。特に困ることもないので筆者はそのままにしていますが。

Garden Clocheを作りたかった

糸が手に入ったので先程作れなかったハンマーを作ります。作ったハンマーで3x3x3のCoke Bricksを右クリックするとCoke Ovenが出来上がります。中には原木もしくは石炭を入れることが出来ますが、メリットの大きい石炭の方を突っ込んでおきます。特に燃料などはいりません。

ちなみに、Immersive EngineeringのハンマーはIC2のハンマーと同様にインゴットからプレートを作成することが出来ます。つよい。

しばらくするとCoal Cokeとクレオソート油が出来上がります。Coal Cokeは普通の石炭よりも燃焼時間が長い燃料になります。RFの納入用にでも使用します。

今回の目的はクレオソート油の方です。クレオソート油をバケツに汲み出しTreated Wood Planksを作成します。

作成したTreated Wood Planksを使用してエンジニアの作業台を作ります。

次にエンジニアの設計図を作成したのですが、ミスを犯しています。

エンジニアの作業台に設計図を置いてレシピ通りに並べてみましたが、作成できませんでした。ここで設計図のレシピが複数あることが不審に思い、JEIで詳細を確認(Shiftキー)してみると…

今回作成したレシピでは作成できないようです。目的のアイテムであるVacuum Tubeの作成にはアルミニウムが必要でした。アルミニウムはEUのクエストの報酬で手に入るので、このクエストをクリアできるのはまだ先になりそうです。

といった感じで今回はここまでです。クエストの数的には折り返し地点に到達しましたが、クエストの進行速度はだんだん失速してまいりました。残るクエストは面倒なものばかりです。ここまでで約13時間、あと何時間かかるのでしょうか…。

次回は本編を少し離れて、折角手に入れたAngel Ringを使えるようにしたいと思います。

番外編1へ8日目へ

今回までのクエストの進捗状況です。

# MOD アイテム 進捗
1 Storage Drawers Basic Drawer 完了
2 Extra Utilities Furnace Generator 完了
3 Forestry Greenhouse Fan 完了
4 Industrial Craft Induction Furnace 完了
5 Actually Addtions Shock Absorber 完了
6 Forestry 50,000 MB BioMass 完了
7 Refined Storage Crafting Grid 完了
8 RF Power 30,000,000 RF 進行中
9 Industrial Foregoing Material Stonework Factory 完了
10 Thermal Expansion 50,000 Techtonic Petrotheum
11 Immersive Engineering Garden Cloche 中断
12 EU Power 3,000,000 EU
13 PneumaticCraft Programmer
14 Botania Starfield Creator
15 Draconic Evolution Draconic Fusion Crafting Injector
16 Minecraft Clay Bedrock

番外編1へ8日目へ