雑記帳

整理しない情報集

2020年振り返り

僭越ながら、筆者の1年を振り返ってみます。

月別

1月

初詣で高尾山に参拝に行ってきました。 稲荷山コースを45分で登って、新年早々いい運動だったかなぁと。 頂上からは、久々に綺麗な富士山を見ることができました。

この辺りでブログのリニューアルを考えてSSGを構築し始めて5割ほどまで進めていました。 2月3月で8割程まで進めましたが、12月現在でも8割程のまま止まっています…。 あとはデプロイの仕組みを作るだけなのですが、既存のサーバーを使う方法に頭を悩ませ、絶賛放置中…

2月

世間では徐々に新型コロナのニュースで暗雲が立ち込める中、格安バスツアーで人生初のスキー場に行ってました。

スキーとスノボが選択できたので、スノボを選んでみました。 スキーリフトはそれほど苦労しませんでしたが、コケすぎて帰ってきた時にはお尻が死んでました。 一緒に行った友人達は上級者ばかりで、初心者の自分はもうぐったりでした。

この旅行の後はコロナが一気に加速して、元々少ない趣味の外出はほぼ無くなります。

IT周りでは、この辺りでサーバートラブルが頻発して頭を悩ませます。 他にもディスプレイが故障して修理に出したり、PCは電源ボタンが故障して蓋を開けてマイナスドライバーで電源投入するようになったり。

3月

世間では、デマに踊らされた人の買い占めが始まり、社会がカオスになり始めます。 マスクもティッシュも品切れで、花粉症持ちには大ダメージ…

FF14ではギャザクラのレベルが全てカンストし、苦行から解放されました。 これでフル禁断できるようになったと思ってましたが、後に1ジョブカンストで禁断できるように緩和が。。。

一方戦闘コンテンツはRFが全然シャキらず精神が徐々に壊れていきます。 零式1層はゴールデンタイムを丸々含めて5時間INQしてもマッチングしないとかザラでした。

リアルの方ではキャッシュレスに移行して、現金を持たなくなります。 とはいえ、この頃は全く家を出ていないため恩恵は薄め。

4月

緊急事態宣言が発令されて、人の往来が一気に減りました。

自分はこの頃、週4在宅だったので週1で電車に乗っていましたが、 朝ラッシュがガラガラで、とてつもなく快適な朝ラッシュでした。 いつもこれくらい快適だと良いのになぁ。

5月

WSL2が配信されるWindows10 2004待ちで、そわそわしていました。 なんといってもDockerを仮想マシンの起動無しでシームレスに使えることが待ち遠しかった記憶があります。

今までDockerを使うことはほとんど無かったのですが、現在ではとても便利に使わせていただいております。 全然使いこなせていないですがね…。

この頃、色々なゲームがリリースされていましたが、ほとんど手をつけなかったなぁ…。

6月

緊急事態宣言が終了し、快適な朝ラッシュは終焉を迎えました。残念。

他にはキャッシュレス還元が終わりを迎えましたが、結局何も買わずに終わりました。

そういえば、この月の月末に買ったゲームは積んだまま…

7月

大幅に在宅が減って、あまり記憶のない月。

携帯のデータ使用量が増えて、高速上限の3GBギリギリまでいきました。 それに伴いeSIMについて色々調べたりしていました。

8月

なんだかんだでFF14やっていました。 マッチング時間が短いと良いゲームだね。

巷ではApple vs Epicが勃発していて、色々なUEを使っている企業が巻き込まれるという大惨事が起きていたのが印象的でした。 大企業が大企業のネガティブキャンペーンをやっていて、カオスな有様に。

この月の月末あたりから夜の回線が異様に重くなり、中々のストレスでした。 下り1Mbps出ないこともしばしば。 タチノの弾幕がラグで回避できなくて死にまくりでした。

この回線不調は9月中旬頃まで続きます。 これを機に、電源ボタン故障で常時つけっぱなしのPCを活かして、毎時回線測定を行うようになりました。

9月

世間ではドコモ口座で大惨事が発生し、古い銀行システムの弱点が露呈してました。

個人的な出来事としては、長いこと積んでいたFF13をクリアしました。 ゲーム業界ではRPGが色々リリースされましたが、自分はほとんど触りませんでした。

iOSのアップデート後のバックグラウンド処理のおかげで、モバイルSuicaで改札入場中にiPhoneの電池が切れて面倒なことになりました。 この時、別のICカードとクレカがあって、かつJRの構内だったのでなんとかなりましたが、危うく詰みかけるところでした。 iOSよ、空気を読んでくれ

10月

長らく続いた在宅が終わりを迎え、毎日電車に揺られます。 一度味わった快適な朝ラッシュが、もう一度来ないかなぁと期待したりしていますが、12月現在まで人は増えるばかりです。

中頃に伊勢海老を食べに、千葉へ行きました。 アクアライン経由で行きましたが、台風で微妙な景色でした。

この頃昼休みに寝る際に頭の下に敷く腕が痺れるようになりました。 頭の重量に腕が耐えられません…。

11月

世間では第3波と呼ばれるようになりますが、自分は平常通りです。

月末にいただき物の切符を消費すべく、箱根に行きました。 詳しくはこちらの記事にて。

12月

静かな年末がやってきています。 自分に関しては相も変わらず平常通りです。 残念ながら仕事納めは、もう少し先です。

なんだかんだで(2回目)5.4が来てからは、それなりにFF14をプレイしています。 再生編で初めての零式1層をクリアしました。

ゲーム

前述の通り、積んでいたFF13をクリアしたことが個人的に大きいかなー、と思っています。 最終的に6年くらい積んでいました。

Valorantとかやろうかと思っていましたが、ダウンロードだけして結局触らず。 原神も最序盤だけプレイしましたが、自分には合わずに撤退しました。 秋葉原では広告をめっちゃ見かけるけどね。

Switchゲーム、買おうと思っていたソフトを何一つ買わずに1年経過してしまいました。 Xenobladeは来年こそは…。

音楽

個人的には炎が強いかなー。あとは虹とか。 というか、他の最新曲を殆ど聞いていない気がする。 ちなみに、鬼滅の刃はアニメは半クール、映画は見に行っていません。

4QあたりからSpotifyに手を出し始めていまして、最近の電車内では専らSpotifyです。 そろそろフリープランからプレミアムプランに移行してもいいかと思っていますが、 微妙に月額が高かったり、思っていた以上に広告が秀逸だったりなどで、 フリープランのままでいます。

あと、私のiPhoneと相性が悪いのか高頻度でアプリ落ちまくっているのは悩みだったり。

おわりに

コロナに始まりコロナに終わる不思議な1年でした。 まだ先の見えないコロナが続くようですが、月日は過ぎ去っていきます。

筆者は色々転換点を迎えてましたが、一応生きています。 ただ、何をするにも息苦しいので、早いところ終息すると良いですね。

もう今年も残すところあと僅かとなりました。 皆様、良いお年をお過ごしください。