雑記帳

整理しない情報集

2021振り返り

今年もあとわずかになりました。今年もブログの更新頻度はあまり増えず・・・。筆者の今年1年を振り返っておきます。

1月

Switch Onlineで懐かしのゲームをプレイしていました。どれも過去にプレイしたことはありましたが、実のところドンキーは3しかクリアしていませんでした。全体マップに戻れてセーブできるゲームはいつでも止められるため、長く続けられた記憶があります。

2月

ついにサントラだけ持っていて一度もプレイしたことのないXenobladeをプレイすることが叶いました。ストーリーは割とベタでしたが、システム的によくできた作品だったと思います。音楽と相まってとても楽しかった!

3月

Xenoblade 2をプレイしましたが、PC新調と同時に今現在も積んでいる状態です・・・。テンポがあまり良くなく、レベリングが面倒になっちゃって完全に放置しています。続きはプレイするかは微妙です。

約7年使い続けてきたPCですが、スペックがだんだん辛くなってきたので新調しました。今回はお試しも兼ねてCPU・GPU両方が水冷のサイコムで注文してみました。詳しくはレビュー記事で。ちなみに数カ月後にM.2SSDの速度低下で修理に出すことになります。

ちなみに筆者の使い方では、グラボやメモリの性能向上よりも、ストレージの高速化のほうが恩恵が大きいようですw

4月~5月

FF14で5.5をプレイしていた記憶しかありません。

6月

これまで使ってきた外付けHDDの速度低下が著しく壊れそうな気配がしたので、これを機に外付けSSDを導入しました。調子に乗ってコンパクトにM.2SSDにしてみたのですが、速度が速い代わりに発熱が大きく、微妙に使いにくい代物になりました。

7月

7月のあるときに、ちょっと席を離している間にPCが強制再起動していました。やがてだんだんM.2SSDの認識が不安定になっていき、ハードが怪しいのでサポートと問い合わせをしていった結果、修理に出すことに。

この頃ちょうどリアルの方でも忙しく、発送も宅配業者にお断りされたりして、発送に2週間近くかかりました。が、サポートに送ったら翌日に修理が完了して更に翌日に帰ってきました・・・w

月末近くでワクチン接種1回目を行ったのですが、超局部的な筋肉痛で大変でした。足の筋肉痛は旅行で長距離歩けばすくになりますが、腕の筋肉痛はものすごい久々でした。

8月~11月

この頃はMinecraftのMODPackのSkybeesに熱中していました。新し目のMODPackはあまり多くないので、久々に新し目の環境で結構新鮮でした。

この頃は若干大きめの地震が頻発していた記憶があります。

ちなみに2回目のワクチン接種、周りの人がみんな高熱でぶっ倒れている中、自分は多少の倦怠感があるだけでピンピンしていました。

12月

FF14の暁月に合わせて 仕事 > 暁月のフィナーレ > その他諸々 の優先順位に生活を合わせて過ごしています。最初は11月の飛び石連休でプレイの計画していましたが、延期で土日でプレイすることに。ギリギリ日曜日に収まらず、月曜日にもつれ込みました。

長く続いてきた物語を一旦はうまくまとめられたかなーとは思いましたが、個人的には漆黒のほうが好みだったかなぁ

11月のセールでTetris Effect: Connectedを買ってみました。これから裏でひっそりとテトリスを鍛えていこうと思います。いつまで持つかはわからないけど・・・w

おわりに

そんなこんなで、1年がもう過ぎ去ってしまいそうです。こう振り返ると、今年は大したことしてないですね・・・。

来年は色々計画していることがあるので、何事も問題なければ今年よりは楽しい1年になるようにする・・・予定だったりします。

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。