雑記帳

整理しない情報集

日本縦断の旅 5日目

去る11月の初週に1人で日本を(ほぼ)鉄道で縦断する旅をしてきました。その旅の記録の5日目です。とは言っても、この日は帰路につくだけです。

ビュッフェ(スイーツ)

この旅最初で最後の起床時間に気をつける必要のない朝でした。ホテルのビュッフェで朝食です。写真は全部スイーツですが・・・w

何も考えずに朝食付きプランを選択していましたが、早朝から二条市場に駆け出した方が良かったかもしれません。

札幌駅周辺

とりあえず適当にお土産を買いに二条市場でお買い物。

赤れんが庁舎(工事中)

時間が余っていたので北海道庁の赤れんが庁舎にも寄ってみたのですが、現在は改装中のようでした。

赤れんが庁舎のレンガ

赤れんが庁舎の周りの地面のタイルには、北海道の色々な地名が掘られているようです。

バスターミナルの信号機

札幌バスターミナルにある、歩行者の図形のない信号機。

帰路

札幌駅ホーム

昨日途中下車した切符と往復切符のもう半分で新千歳空港へと向かいます。指宿枕崎線以来の久々の普通列車です。

ちなみにエアポート快速には指定席車両が連結されているようです(今回は使いません)。

新千歳空港 → 成田空港

新千歳空港は結構広く、かなりの数のショップが点在しています。

新千歳空港 出発ロビー

保安検査場は、流石に平日の早朝ではないので多少は混んでいました。

機内から

今回乗る航空機はJetstarのJJP106便です。予約ページではGK106と出てきますが、空港ではJJP106と案内されます。

Jetstarは手荷物のサイズが厳しいらしいので、念のため荷物を詰め直したりしました。搭乗前に航空会社独自の重量チェックがあり、チェックが済んだ手荷物はテープを貼るようです。搭乗ゲートを通過する前にチェックを受けておくとスムーズです。

ちなみにこの時間の航空機を選択した理由ですが、他の交通手段で当日中に帰れるかどうかを焦点としています。万が一欠航になった場合、特急北斗+新幹線で東京に帰れる最終は、15:12南千歳発の北斗となります。

ぐるっと旋回

ぐるっと旋回(2)

今回の機体は一旦北東方向に離陸し、ぐるっと転回して成田へ向かうようです。

成田空港に到着したらそのまま帰路についても良いですが、折角ですので東京駅で締めようと思います。

船橋駅

成田空港から東京駅までの経路は色々ありますが、今回は京成+JRの普通列車を採用しました。ちなみに最安はバスのようです。

3度目の東京駅

東京駅(5日目)

ということで、2日ぶりにまたまた東京駅へ戻ってきました。1回の旅程で3回も東京駅が目的地になるとか聞いたことありませんが、こんなこともあるんですね(自分で日程を組んでおいて・・・w)

この日はこれまでと違って日曜日の日中のため人通りは格段に増え、通勤客ではない休日モードの人で賑わっています。

おわり

といった感じで、無事に全行程を終えることが出来ました。あっという間の5日間でした。年明けになると思いますが、総括記事を予定しています。