雑記帳

サンキュー千葉フリーパスを使ってみた 2日目

公開日:

カテゴリ: 旅行

「サンキュー千葉フリーパス」を使った旅の記録の2日目です。前回は養老渓谷を歩きつつ銚子に向かいました。今回は犬吠埼から房総半島を一周します。

犬吠埼

曇り

明け方にいそいそとホテルを抜け出して、日の出を見に犬吠埼へと向かいます。天気は・・・日の出は見れそうにないですね・・・。

日の出時刻の犬吠埼

この日の日の出の時刻である5:35頃。日の出どこー?

犬吠埼灯台

犬吠埼灯台。日中は見学できるらしいです。

岩が波に砕け散るシーン?

何かの映画に使われているらしいです。某映画という貼り紙がありましたが、なんの映画なのかは知りませんw

犬吠埼 (1)犬吠埼 (2)

一応下の方にも降りれるようになっています。元旦とかは混み合いそうですね。

佐多岬にあったような、岬の名前が書かれた碑みたいなのは無さそうでした。見逃しただけかもしれませんが。

日の出は拝めませんでしたが、とりあえず見るものは見たのでホテルに戻ります。帰り道は雨が降ってきました。

朝食

朝食会場から

ホテルに戻り、宿泊プラン付属の朝食をいただきます。海を眺めながら食べれるおしゃれな食事会場ですが、残念ながら雨。

朝食 (1)朝食 (2)

今回の宿泊料金は7700円だったのですが、料金に見合わない料理が出てきました。完全に万札出して宿泊する旅館並みの朝食です。なんだか申し訳ないような。。。

ちなみに今回は楽天トラベルで予約したのですが、公式サイト経由で予約すると更に1000円くらい安いです。

簡素な食事を想定していたので、列車の時刻に間に合うか怪しかったのですが、なんとか30分で食べきり、駅まで走って間に合いました。本当は外川駅まで歩いてそこから乗る予定だったのですが、無理そうなので諦めました。

銚子電鉄からはヤマサの工場が見えました。駅近くに工場があるんですね。平日限定で工場見学が可能なので、昨日は工場見学を行程に入れても良かったかもしれません。このあたりも下調べ不足ですね。

総武本線

総武本線と成田線の分岐点

これから房総半島を一周しますが、まずは起点の千葉駅へ向かいます。昨日は成田線で銚子に来たので、今度は総武本線で戻ります。総武本線の方が距離が短いため、所要時間も短いです。

E259系とすれ違い

途中駅で成田エクスプレスで使われている車両のE259系とすれ違いました。総武本線側では成田エクスプレスは走らないので、成田エクスプレス以外の特急でも使用されるようになったんですね。

外房線

千葉まで戻ってきたので、房総半島一周に向かいます。どっち周りでも良いですが、時計回りで巡ることにします。

蘇我駅

千葉駅から蘇我駅までは正式には外房線で、蘇我駅で外房線と内房線に分岐します。さらに、京葉線からも外房線・内房線それぞれに直通します。総武快速線からは内房線君津行き、京葉線からは外房線上総一ノ宮行きが多いようです。

外房線

蘇我駅を出ると一見単線に見えますが、この背の高い草の向こうに対向の線路があります。

大網駅ホーム

大網駅では東金線に分岐します。成東へ行って引き返してきても、上総一ノ宮発の木更津行き列車は同じなので、ちょっとだけ寄り道。

大網駅は千葉駅みたいに駅の途中(というよりかは入口付近)で分岐しています。外房線ホームに列車が停まっているかはぱっと見わかりませんw

成東駅成東駅ホーム

成東駅は先程通過した総武本線の駅です。千葉駅からは銚子行きと同様に、成東行きも総武本線経由の列車と外房・東金線経由の列車が存在します。

上総一ノ宮駅

外房線に戻って上総一ノ宮駅へ。この駅で複線区間が終わり、ほとんどの列車は系統が分離されて折り返します。

E131系

これから先はほとんどの列車がワンマン運転となり、列車は2両になります。筆者は何気にE131系は初めてだったりします。

大原駅

昨日来る予定だった大原駅。未だに運転再開しそうにありませんね。この日に運転再開していれば、上総中野駅まで往復するつもりではいました。

外房線からの海

房総半島の外側を走ると言っても、(筆者が見逃していなければ)外房線は御宿駅を出るまで海が見えません。

安房鴨川駅なんかのオブジェクト

安房鴨川駅で10分ほどの停車時間があるのでお散歩。この駅は外房線と内房線の境界駅ですが、正直乗っていても境界駅の感じは全くありません。

駅舎はおしゃれな白い建物。よくわからないオブジェもありました。

内房線

千歳駅

関東の千歳駅。

館山駅ヤシの並木道?

房総半島の南の方にある駅といえば館山駅ですね。この駅は内房線と外房線の境界駅、ではなく内房線の単独の駅です。

駅前にはヤシの木みたいな並木道になっています。壮観。

マグロ丼

お昼は駅前のくじら弁当を売っているお店でくじら定食を食べようと思ったのですが、40分待ちのようなので諦めてマグロ丼にしました。列車は1時間に1本なので、40分は待てなくないのですが、昨日の不運が続いたせいか、1時間以上待つ可能性が頭をよぎったので断念。完全にこのときの筆者は、羹に懲りて膾を吹く状態になっていますw

岡本桟橋

富浦駅

富浦駅で途中下車して寄り道。少し歩いたところにある、岡本桟橋(原岡桟橋)に向かいます。

岡本桟橋 (1)岡本桟橋 (2)

進み始めて数十メートルは木製の橋ですが、その先はコンクリートの桟橋になっています。

本来は日の入り頃に来る予定でしたが、天気が終わってるので予定を早めて来ました。うーん。。。

千葉駅へ

E235系グリーン車

上総一ノ宮から出ている安房鴨川・館山方面の列車の多くは木更津行きですが、大部分の列車は終点木更津の一つ手前の君津駅(複線区間の始まり)で、総武快速線直通列車との接続があります。帰りはこの接続列車で千葉駅へ。

特典でもらえる普通列車グリーン車のチケットは、筆者はほとんど使う機会が無いので、短距離ですが使っちゃいます。E235系のグリーン車は初めてでした。

おわり

そんな感じの2日間でした。下調べ不足はともかくとして、お天気に恵まれないのは色々ともったいないですね。こればかりはどうにもならないとはいえ、ここ最近の旅はお天気が良好だったので、すっかり天気が悪いことを想像していませんでした。

次回の旅は、お天気が良いといいですね。あと、ネット上でわかる通行止めなどの情報はもう少し下調べしておこうと思います。今回いったところはまだ良いですが、場所によっては一歩間違えれば危険ですからね。

ではまた。

今回の教訓

• 山や川などの情報はある程度集めておく
  • 最新情報だけを見るのではなく、少し過去の情報を遡っておく
    • 今回は、過去の通行止め情報に対して追加情報が無いので、通行止めが継続しているとみるべきでした
  • お天気が運なのは潔く諦める