雑記帳

整理しない情報集

2019年振り返り

自分の2019年を振り返るだけの記事です。

ゲーム

Final Fantasy XIV

ゲーム面では、FF14にハマりにハマった1年でした。特に蒼天と漆黒は、ここ数年でプレイしたゲームの中でもトップクラスにストーリーを楽しめました。

また、BGMも結構気に入っていて、プライベートで耳コピして弾いていたりします。過去の記事で書いたイマジネーション(魔科学研究所)や大逆(漆黒のイベントバトルBGM)の他、鬨の声(紅蓮のIDボスBGM)や目覚めの御使い(ティターニア討滅戦)なども好んで弾いています。普通に難しいので弾けてるとは言い難いところですが…w

個人的には蛮神戦にお気に入りの曲が多いのですが、実際のゲームプレイ中は全く聞いている余裕はまず無かったりします。あとから聞き直して「めっちゃいい曲ある!けど、こんな曲あったっけ?」って感じです(汗)。特にツクヨミとか神竜とか…。

来年もプレイし続けるかどうかは分かりませんが、多分大きめのパッチが当たる頃はストーリー目当てでプレイしていそうです。高難度コンテンツもクリアしたいなぁ…

Nintendo Switch

今年は9月頃にNintendo Switchを買うという、何気に人生で初めてゲームハードを購入しました。目的はDQ11でしたが、Nintendo Switch Onlineの契約特典で遊べるTetris 99は高頻度で遊んでいます。

ちなみに購入時期が9月頃なのは、Twitch Prime特典でのNintendo Switch Onlineの12ヶ月利用券の使用期限が9月だったからです。お得!

とはいえ正直コンソールゲームはハード・ソフト共に出費が痛いため、何らかの大きなきっかけがない限り今後もあまり買うことはない気がします。

Dragon Quest XI

筆者がSwitchを買うきっかけになったゲームです。純粋にドラクエの新作に興味を持ったことと、3Dモードと2Dモードの切り替えができることに惹かれプレイしました。

ストーリー的には世界変異後からクリアにかけてが印象深く残っています。ネタバレ防止の為あまり深くは書きませんが、個人的にはクリア後よりも変異後のキャラクター達の方が愛着があります。

今作は過去作で面倒だったことや足りなかったことは、比較的簡単にできるようになっている感じがしました。特にレベル99への上げやすさは過去随一のような気がします(賛否両論ありそうですが)。

Tetris 99

前述の通り、Nintendo Switch Onlineの契約特典で遊べるので実質無料でプレイできます。99人対戦ですが、プレイヤーが多いためか通常モードはマッチングが短く、この面では非常にストレスフリーで気軽に遊べます。

テトリス自体は初見ではないのですが、4列消しをテトリスと呼ぶこと、Tスピン、7種1巡、開幕テンプレなどは実は初めて聞きました。

ちなみに購入してから現在まで4ヶ月近くほぼ毎日プレイしていますが、筆者の通常モードでのテト1獲得回数は12月26日現在で11回です…。レートが表示されるぷよぷよテトリスSを購入するか検討中だったり…。

外出

18きっぷ

本ブログでも記事にしましたが、人生初の18きっぷで旅をしました。5日間すべて日帰りという少し珍しそうな使い方をしましたが、お土産等を含めて総出費3万円強で5日間遊ぶというコスパ最強さを実感してきました。

個人的に18きっぷ旅はまたやりたいです。今度は日帰りではなく宿泊日程も組んで、もう少し長距離移動に挑戦してみたいです。

今年は別件で用事があり、初めて名古屋に行きました。行ったついでにTwitterでおすすめされた名古屋港水族館に行ったり、ひつまぶし、味噌カツ、きしめんを食べたりしてました。1泊2日で各所をめぐるハードスケジュールでしたが、東京都はまた違った世界が見れて面白かったです。

18きっぷの5日間も名古屋もそうですが、自分が行った場所は全体的にカップルもしくは家族連れが多い印象でした。。。

音楽

今年のお気に入り曲(FF14の曲を除く)は「グランドエスケープ(RADWIMPS)」でした。が、天気の子の映画は見に行っていません。未だに人生で一度も映画館に行ったことがないという奇特な筆者でございます…。

過去にはXenobladeをプレイしたことがないのにサウンドトラックを買ったりしており、今回また一つ原作を一切知らない曲がプレイリストに追加されました…w

その他

先日、人生初のインフルエンザに罹患しました。今まで周りの人が何人インフルエンザにかかっていようが平然と耐え抜いていたのですが、ついに免疫力が弱くなったのか負けました。

今までは熱が出た場合、必ず翌朝には熱が引いているのですが、翌朝39度の熱があったので異変を感じて病院に行ったという感じでした。ちなみに知人からは39度の状態で歩いて病院に行ったことに驚かれました。頭痛と筋肉痛は結構ありましたが、歩けないほどではないような…。個人差でしょうか。

ただ、このとき色々と予定や締切が詰まっているところに重なって地獄を見ました。正直もう二度とかかりたくないので、来年以降は予防接種に行こうかと考えています。

おわりに

といった筆者の2019年でした。特に何もない1年のような気がしてましたが、意外と色々出来事がありました。

今年も残すところ今日を含めてあと6日。皆様、良いお年をお過ごしください。来年もよろしくお願い致します。