雑記帳

整理しない情報集

2022振り返り

毎年恒例の1年間を振り返る記事です。

1月

FF14の暁月を引き続きプレイしていました。とは言っても昨年12月をメインでやっていたので、1月からは徐々に元の生活スタイルに戻していく感じです。

2月

RFではシャキらないのに加えて、Ap○xのお陰でピーク時間帯の回線がボロボロになったので契約更新前にFF14を切り上げ。この頃Wordleで遊んでいた記憶があります。

月最終日から本業の仕事が忙しくなり、9月くらいまで残業生活になりました。この期間内の記憶は色々飛んでます。

3月

ワクチン3回目接種を受けました。2回目より副反応が激しい上に、花粉症とのダブルパンチで地獄でした。現在4回目の接種の案内が来ていますが、ただでさえ回数を重ねるごとにしんどくなっているので、花粉症の季節にだけは絶対に接種しに行きません。

この月に新しいHDMIキャプボを買ってました。ポイント消費を兼ねてDQ3を買ってサクッとクリア。実はDQ3はプレイしたの初めてでした。

この月で在宅中によく聞いていたBaylineが終わってしまいました。悲しい。

4月

FF14の6.1を適当にプレイしていました。アグライアはグラ良し、BGM良し、装備良しのフルセットでよく出来ていたコンテンツだった記憶があります。

5月

何を血迷ったかFF14とコラボしていたNierのソシャゲを触ってました。自分のスマホはだいぶ年季が入っているため、長時間プレイすると端末へのダメージが大きいです。そのうちやってきた覚醒石によるガチャ誘導システムに嫌気が差して投げました。

6月

6月なんてありましたっけ・・・というレベル。

7月

家族の希望があったので、上高地と千畳敷に(宿泊代を奢りつつ)行きました。感想は「山の天気は完全に運」でした。

これまであまり気づきませんでしたが、多くの人が動かないような早朝は休日であっても客層が良く、非常に快適ということに気づきました。

8月~9月

FF14に6.2がやってきましたが、回線が酷すぎてまともにコンテンツはできず。何気に8人レイドの零式にINQすらしなかったのは初めてだったかもしれません。

自分で計画を立てた旅行の3ヶ月前になるため、少しずつ予約が可能なものが増えていきます。早期予約は安くなりやすいので、ぼちぼち予約していきます。

10月

2月末から続いた残業がようやく落ち着きました。今度は自分で計画を立てている日本縦断旅行の準備に空き時間を費やします。予約や受け取り、必要な物の検討や購入、通販の受け取りなどいろいろ動き回っていました。

回線業者にお問い合わせを入れましたが、業者側の回答がベストエフォートに逃げようとしてダメそうなので、変更する準備に取り掛かります。エフォートって努めることですが、2年もの間3ヶ月毎に毎回回線不調が発生しているのは流石にね・・・。

11月

前々から計画してきた鉄道旅行を決行しました。詳しくは個別記事にて。旅行後は動画編集で残った1ヶ月をまるっと使いました。

12月

11月は動画編集で時間を使ってしまったのでブログ記事ができておらず、ひたすらに記事を書いていました。久々にテキストを大量に書いた気がします。

おわりに

そんなこんなで、前々からの計画である日本縦断の鉄道旅にすべてを注ぎ込んだ格好の1年でした。そういえば昨年の振り返り記事の最後に微妙に匂わせていましたね。

来年は大きな計画は無いですが(というか今年の計画が大きすぎた)、何かしらはやりたいなぁと思っています。

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。