雑記帳

整理しない情報集

近況報告 (2024-04)

X(旧Twitter)を触らなくなってからというものの、近況を書く機会がなくなったので、とりあえずブログにでも載せておきます。

Windows 11

Windows 10のサポート期間が残り1年ほどになったことと、後述のPC不調のため、先月末に重い腰を上げてWindows 11をインストールしました。

タスクバーを縦置きできない点と、とにかくUIが太い点を除けば、それほど悪いOSではないですが、この2点の改善は一向に行われる気配が無いんですよね・・・。

ExplorerPatcherも検討しましたが、Windows Updateと相性が悪く対応が面倒そうなので一旦保留。一応欲しい機能は一通り存在するようですが、最近のInsiderPreviewではブロックされるらしく、結構リスクは大きそうですね。

筆者の頭が悪いのか、Microsoftが構想しているWindowsの将来像が見えてこないので、ただただユーザが迷走に振り回されている感じがします。

ちなみに、Windows 11にしたら起動時間が短くなり、シャットダウン時間が長くなりました。

PC不調

年明け頃にValorantをインストールして以降、時折PCが強制再起動されるようになりました。最初はVanguardとHyper-Vの相性問題かと思っていましたが、つい先日落ちた際にM.2_2スロットがUEFIで一時的に認識されていませんでした。どうやら、起動中にOSドライブが認識できなくなって強制再起動がかかったみたいです。

PCを買って3ヶ月程の時点で修理に出したときもM.2_2スロットが認識されなくなりマザーボードの交換になっているので、なんかこのマザーボードは潜在的にM.2_2ストットに問題を抱えている、もしくは弱い可能性も考えられそうです。

さすがに修理代を出すのもあれなので、最悪生きているM.2_1スロットを起動ドライブにして、M.2_2スロットからはSSDを外し使用停止にするかもしれません。SDカード拡張ベイや電源ボタンをドライバーで短絡したりしてしのいだ前のPCみたいに、このPCも少しずつ機能を削っていく感じになりそうです。

そういえば今使っているPCは、一応メンテナンスフリーのため3年間一度も掃除していませんでしたが、先程よく見たら結構ホコリが見えるので、近々軽めの掃除をしようと思います。反省。

YouTube

YouTubeの配信チャンネルを分離しました。通常の動画とゲームのログが混ざって、過去の録画を調べる際に探すのが大変というのが主な理由です。また、これまではX(旧Twitter)でURLを流していましたが、現状は通知手段が無いので、新チャンネル側は基本公開設定で垂れ流すと思います。

なお、内容はこれまでと変わらずゲームのプレイ記録ですので、特にチャンネル登録する価値は無いと思います。

現行の筆者の回線は上り30GB/日の制限があるため、長時間の連続配信は現実的に難しいですが、万が一超えそうなときはローカルに録画して空いたときにアップロードするかもしれません。

また、これまでのメインでの配信ログはサブに移行できないため、そのままとなります。

Terraria

ものすごい久々にプレイしたくなったのでプレイしたら、結構色々変わっていました。

特に近接の最終装備が強すぎて、他の装備が全て過去のものになりました。超高火力、多段ヒット、無制限貫通、壁貫通、おまけに壁の先の視界も取れるというスグレモノ。ラスボス討伐後でないと作成できないのが難点ですが、完成したら全ボスの周回効率が劇的に変わります。Expertモードのボスもこれ1本で大体瞬殺できます。

またTerra Bladeの素材系武器の追加効果が軒並み変更されていて、どの武器も適当に振るだけで強い装備になっていました。

これまでは中盤~終盤にかけてスペクター装備とかが結構強かった記憶がありましたが、現環境では防御力の高い近接向け装備で身を固めて魔法武器、MPが切れたらTerra Blade系の武器で衝撃波を飛ばして、大体のボスは終わりです。

あと、ハードモード直後のクモのドロップから作れる召喚杖が強く、終盤近くまでずっとミニオンはクモでした。前回プレイ時は作った記憶がないので、気づかなかったんですね。これの有無でハードモードの生存率が大幅に変わります。

ついでに全実績解除を目指してみましたが、釣りクエスト200回の実績だけまだ残っています。ベッドで時間加速できるようになったとはいえ、クエストを1日1回だけしか受けられないのは時間がかかりますね。

今後

とりあえず、直近ではTales of Ariseの拡張DLCをSteamセールで買ったので、GWの後半でプレイしていこうと思います。なんやかんやしているうちに、6月末にはFF14の拡張パックがやってきます。

旅行は行き先は適当に考えてはいますが、昨今の混雑具合を見ていると、あまり気が進まず。。。今年は大人しくしているかもしれません。

ではまた。