雑記帳

整理しない情報集

譜面の要望に対する回答

Youtubeやニコニコ動画で公開しているMIDI演奏動画について、譜面が欲しいとの要望をよく頂きます。それに対する当方としての回答を載せておきます。

筆者が現在公開しているMIDI演奏動画は、JASRACもしくはNexToneという団体が楽曲の著作権管理をしています。Youtubeやニコニコ動画などの動画サービスはこれらの団体に対して包括契約を結んでいる(動画サービス提供側が使用料を支払っている)ため、そのサービス上で楽曲(原盤を除く)を使用することができます。この包括契約の範囲は、当然ながらあくまでそのサービス内(動画/生放送など)にのみ及ぶものであって、有償無償を問わず外部で楽譜などを公開するには筆者側が著作権料を支払う必要があります。

筆者は趣味で作成したものを公開しているにすぎないので、筆者個人で著作権料を支払う必要のある行動をするつもりはありません。また有償での販売等は、そもそも行いたいと思っていない上、お金が絡む関係上様々な手続きが必要なため、同様に行うつもりはありません。ご了承ください。

それでも欲しい方へ

筆者の公開している動画はピアノロールと呼ばれる、時系列に一列で譜面が並んだものを録画して投稿しています。ある意味では譜面が動画上に公開されているのと同然のため、各自でDAWに同じものを入力して譜面として出力するなどしてください。ただし、個人利用の範囲内に限ります。

動画によっては、スコアロールにして限定公開にしているものもあります。詳しくは各動画の説明文をご覧ください。苦肉の策ですが…(汗)