FF14 メモ
公開日:
カテゴリ: FinalFantasy XIV
筆者がFF14をプレイしていて、残しておきたいメモを置いておきます。一部不正確な情報も混在している可能性があります。
システム関係
- (PC向け) チャット欄を拡大して全画面にする機能はPCではキー割り当てされていないため、どこか適当にキーを割り当てておくと便利。
- (PC向け) テンキーの/(スラッシュ)で歩く/走るの切り替えが可能。歩く機会は殆どないが、操作ミス等で走れなくなって困ったときに。
- (PC向け) Xキーを押している間はターゲットフィルターがかかり、オブジェクトなど以外はターゲットできなくなる。マケボやリテイナーベル周辺など、人が密集していて目的物をクリックできないときに便利。なお、設定でターゲットできるものを変更可能。
- マクロのWaitはミリ秒単位で指定できないため、コンボ系をマクロで切り替えていくのには向かない(必ずタイムロスが発生する)。
- テレポ勧誘を保留にしておくと、その勧誘を受けるかキャンセルするまで他のテレポ勧誘はすべてキャンセルされる。
- ログウィンドウはすべてのタブを合わせて(重複しているログを除く)一定件数を超えると古いものから消えていく模様。
- ログを流したくない場合は適宜ログフィルターの設定でチェックを外す。
- 初期設定のBattleタブは情報が多く、ログが流れやすくなる原因になっている場合が多い。
- マップとナビマップでは表示される情報が異なる。一部FATEやギャザラーの採取場所はマップでは確認できない。
- マップ上でCtrlキーを押している間は、エーテライトのアイコンが最前面に表示される。
- マップ上でCtrlキーを押しながら右クリックをすると、旗(目印)をつけることができる。チャットに
<flag>
と入力すると、その座標に変換される。 - 座標の前にオレンジのアイコンが付いている場合、その座標をクリックするとマップ上に旗(目印)が付く。
- インスタンスは急激に人数が増えると300人で一旦入場制限がかかる模様。
- コンテンツルーレットの不足ロールボーナスは、参加申請時に画面に表示されているものが対象。
- 参加申請後に他のロールに変化しても、申請時に画面に表示されていたのであればボーナス報酬はもらえる。
- コンテンツルーレットの不足ロールボーナス画面は、放置していても一定時間おきに更新される。
- CF画面再表示で更新されることがあるため、不足ロールの更新周期と画面表示の更新周期は連動していない模様。
- ID内でデジョンを使用すると、初期地点(進入地点)にワープする。
ジョブ関係
- ジョブの分類方法はいくつかあり、主にDPSの分け方が異なる。
- 2種類の分類法: ファイター(タンク、物理DPS)、ソーサラー(ヒーラー、キャスター)
- 3種類の分類法: タンク、ヒーラー、DPS
- 4種類の分類法1: タンク、ヒーラー、近接DPS、遠隔DPS
- 4種類の分類法2: タンク、ヒーラー、物理DPS、魔法DPS(キャスター)
- 5種類の分類法: タンク、ヒーラー、近接物理DPS、遠隔物理DPS、遠隔魔法DPS(キャスター)
バトル関係
- バインドを受けると移動・ジャンプができなくなるため、キャスター・ヒーラージョブの詠唱中断はEscキーのみでしか出来なくなる。
- 一部バフは、ステータス表示のバフアイコンを右クリックすることで、任意のタイミングで解除可能。
クラフター関係
- 多くの装備は全ジョブ共通のため、全ジョブをある程度並行してレベリングしないとアーマリーチェストを圧迫する。
- 確定穴までであれば、街にいるマテリア師に装着するマテリアとギルを持参すれば、クラフターのレベルを上げなくてもマテリアの装着が可能。
- 禁断装着をするには、自分で対応するクラフターのレベルを上げるか、他の人にお願いする必要がある。
モブハント
- Aモブの湧く場所はマップごとの候補地から1箇所(候補地は固定)。モブによって候補地が異なることもある。
- 蒼天以降のマップでは、Aモブ・Bモブともに2種類ずついる。
- モブハン連戦でインスタンスの入場制限がかかるレベルで人がいる場合は最速テレポがほぼ必須。
- 人が多いときは、次のインスタンスでの待機勢が100人以上いることも。
- モブを倒したら即マップ上の次の目的地付近のエーテライトをCtrl+連打。
- 転送網利用券が持ち物にあると、テレポまでの選択肢が増えるためロスになる。チョコボかばんに入れるなど対策を。
- 他人のテレポを受ける場合は、テレポした人が移動完了してから(?)勧誘のウィンドウが出るため、必然的にタイムロスにつながる。参考までに筆者は最速テレポをしている人の詠唱3分の1を目安にしている。
- 他人のテレポを受ける場合は、何か行動していてテレポ勧誘を受けられない状態にしないように。こうなると大抵次のインスタンスに入れない。
- 人が多いとモブがオブジェクトの表示制限を超えて見えなくなることがある。
- 敵の予兆等も見えなくなるので、大ダメージ攻撃を避けられないこともしばしば。逆に予兆の範囲にいても全くダメージを受けないこともある。
- インスタンス入場制限時でモブを倒したときに戦闘不能になっていると、蘇生役が次のインスタンスに入れなくなる可能性が高くなるので注意。
- 敵を360度で囲むなどの表示位置を調整すると低減することができるとの情報もあるが、インスタンス入場制限がかかるレベルでは気休め程度。ただ、やらないよりはまし。
- 基本的にモブハン参加者はLSで情報交換をしている模様。
- 筆者のように自鯖のLSに加入していない場合は、こまめにPT募集を確認しておく。
- 詳細検索でモブハンを検索しておき、1分おきにログウィンドウに通知する設定にしておくと便利。
その他
- 風景SSを撮りたいときは、
Home
キー(一人称視点切り替え)、ScrollLock
キー(UI表示切り替え)を押してから撮影する。 - レベルレの不足ボーナスはLv80で約12,000ギルのため、そこそこ金策になる。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
カテゴリ: FinalFantasy XIV