ピリオドで始まるファイルを作る方法あれこれ
公開日:
カテゴリ: Windows
ピリオドで始まるファイルを作成する方法をいくつか紹介します。
昨今ではnginxが一般的なWebサーバーソフトとなり、Apacheの設定ファイルである.htaccessなどを作成する機会はあまりなくなってきましたが、サーバーソフトを変更できないホスティングサービスでは未だに現役です。しかし、Windowsではピリオドで始まり、その後にピリオドを含まないファイル名は”拡張子のみ”と認識されるらしく、作成することが出来ません。
ちなみにLinux系のOSでは、ピリオドで始まるファイル/フォルダは隠しフォルダ/ファイルとして扱われます。
方法1. エクスプローラで作成する
一番簡単な方法です。ファイルを作成するときの末尾にピリオドを入力するだけです。拡張子変更の警告画面が出たら、はいを選択してスキップします。
すると、末尾のピリオドが消えたファイルが出来上がります。
方法2. コマンドプロンプトを使用して作成する
コマンドプロンプトは、エクスプローラの制約は一切受けないので自由にファイルを命名できます。
type nul > .htaccess
このコマンドはカレントディレクトリに0バイトの.htaccessファイルを作成します。
ren htaccess.txt .htaccess
このコマンドはカレントディレクトリにある htaccess.txtファイルを.htacessにリネーム(名前の変更)します。
MicrosoftはコマンドプロンプトからPowerShellへの置き換えを進めているため、PowerShell用のコマンドも紹介しておきます。次のコマンドは、type nul同様に0バイトの.htaccessファイルを作成します。
PS> Out-Null > .htaccess
カテゴリ: Windows