雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 5日目

前回IC2関連のクエストがひとまずのところ終わり、Actually Additionsの黒いクォーツを入手しました。今回はActually Additionsのクエストを進めていこうと思います。ちなみに筆者はこのMODは初めてです。

Shock Absorberの作成への道 その1

まずはActually Additionsの基本機械を作成します。Iron Casingからの、Atomic Reconstructorを作成します。

この機械にRFを供給すると、いきなりレーザーが出てきて、その後も一定間隔で出てきます。初見だとかなりびびります。CFが必要と出ていますが、RFでも動きます。

レッドストーントーチで右クリックすると動作方法を変えることができます。自動でレーザーが出てくるのはRFが勿体無いので、スイッチを押した時だけレーザーが出てくるパルスモードに変えておきます。

Actually Additionsは画像のようにカーソル付近に簡単なTipsが表示されるので、説明書をあまり読まなくてもある程度は自然と動かすことが出来ます。便利。

レッドストーン、鉄、クォーツブロック、模様入りクォーツブロック(クォーツブロックを一度半ブロックにしてからくっつけたもの)、石炭をレーザーに当ててアイテムを変化させます。この変化させたアイテムがこのMODの基本素材になるようです。

Shock Absorberの作成にはEmpowerという、アイテムの強化みたいなことをして素材を作る必要があるそうです。必要なのはEmpowererとDisplay Standのようなので作成。素材はそんなに重くありません。

作成したEmpowererと、その周囲にDisplay Standを置いてアイテムの強化を行います。Void Crystalに木炭、焼石、火打石、イカ墨を注入します。Display StandにはRFが必要なので、RFを供給します。が、動きませんでした。

説明書を見ると、Display Standとの間隔は2ブロック分空けなければならないようです。ということで、Empowered Void Crystalができました。これで、Shock Absorberの材料のうちActually Additionsの素材は全部揃いました。あとは黒曜石だけです。

溶岩作成

これまでずっと溶岩の作成方法が分からずずっと後回しにしてきましたが、クエストを進める上でいよいよ避けられなくなりました。ガイドにもあまり詳しく載っていないので自力で探す必要があります。まずは自分の知っているMODから溶岩を作成する方法を探してみます。

  • Magma Crucible(Thermal Expansion)
    • 作成にネザーレンガが2つ必要(溶岩バケツ1つでは作成不能)
  • Lava Fabricator (Industrial Foregoing ※Minefactory Reloadedの後継MOD)
    • 作成にはブレイズパウダーが必要、ブレイズパウダーの作成にはMagma Crucibleが必要
  • ネザーに溶岩は無い

ということで、何か別の作成手段を見つける必要があります。

JEIでlavaと検索したところ、Lava Factory Controllerという、いかにも溶岩を生成しそうなブロックを見つけました。作成に必要な素材も、今手持ちの素材で作成できそうだったので作成してみます。白いブロックはEnori Crystal Blockで、Enori Crystalを9つ固めたものです。

とりあえず地面に置いたところ、何やら説明文が出てきました。どうやら、Actually Additionsのマルチブロックの機械のようです。説明書を開くと、Casing Blockが必要なようです。

Enori Crystal BlockとIron Casingで作成できるのですが、なんと32個もできます。ちなみに溶岩作成に使用するのは4個です。

組み立ててLava Factory Controllerにカーソルを合わせると、Completeと出てきます。この状態でControllerにRFを供給し、150000RF貯まるとControllerの上に溶岩が生成されます。大体木炭10個分です。

これでようやく溶岩が生成できるようになりました。この環境で2つ目の溶岩を生成するにはLava Factory Controllerを使うしかなさそうなので、結果的にはこのタイミングでこの機械を作成したのは順当な結果だったようです。

溶岩が複数作成できたので自動丸石製造機を作ります。とは言っても、今まで直接溶岩を使用する必要がなかったので、先に作ってしまっても良かったようです。このことは説明書にも書いてありましたが、筆者は怖かったので今の今まで作りませんでしたが。

施設改良

Actually AdditionsにStorageなるものがあるのが気になったので作成してみます。材料は木しか使わないので、ゲーム開始直後から作成できます。

設置して開いてみると、なんと13×9のサイズのチェストのようです。手持ちのすべてのアイテムが収納できてしまいます。検索機能は無いですが、筆者的にはクエスト以外でRefined Storageを作成する理由が無くなってしまいました。ははは…w

Shock Absorberの完成

入手した溶岩と水をクラフトして黒曜石を作成します。この環境では、まだ黒曜石を採掘するのは無理そうなのでクラフトで作成します。黒曜石はResource Generatorで増やすことが出来るので、2つ目以降を手動で作成する必要はありません。

すべての素材が揃ったのでShock Absorberを作成します。納品したら報酬でシルバーとダイヤモンドを入手しました。クエストはまだまだありますが、少しずつ終わりが近づいてきたように感じます。

次回は、筆者の中では存在意義が薄れてしまったRefined Storageを進めていこうと思います。

6日目へ

今回までのクエストの進捗状況です。

# MOD アイテム 進捗
1 Storage Drawers Basic Drawer 完了
2 Extra Utilities Furnace Generator 完了
3 Forestry Greenhouse Fan 完了
4 Industrial Craft Induction Furnace 完了
5 Actually Addtions Shock Absorber 完了
6 Forestry 50,000 MB BioMass 完了
7 Refined Storage Crafting Grid
8 RF Power 30,000,000 RF 進行中
9 Industrial Foregoing Material Stonework Factory
10 Thermal Expansion 50,000 Techtonic Petrotheum
11 Immersive Engineering Garden Cloche
12 EU Power 3,000,000 EU
13 PneumaticCraft Programmer
14 Botania Starfield Creator
15 Draconic Evolution Draconic Fusion Crafting Injector
16 Minecraft Clay Bedrock

6日目へ