雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 4日目

前回石炭を手に入れ、ようやくInduction Furnaceに必要な材料が揃いました。今回は完成編です。

石炭粉砕

例のごとくResource Generatorで石炭を増やします。前回作成したはいいものの一切使わなかった粉砕機で石炭を砕きます。

石炭を砕いたら、固めて圧縮機にかけて炭素板を作成します。

鋼鉄の作成

Advanced Machine Casingの作成には、鉄のプレートではなくSteel(鋼鉄)が必要です。鋼鉄の作成は、当然のごとく鉄インゴットをもう一度かまどで焼いて作成するなんてことは出来ません。作成にはきちんと設備を作らなければなりません。

鋼鉄の作成手段はいくつかあり、Immersive Engineeringの高炉、Industrial Craft 2の高炉、Thermal Expansionの合金かまどなどで作成できます。Immersive Engineeringの高炉が一番使い勝手は良いのですが、このときの筆者は溶岩の追加作成に頭を悩ませておりネザーラックの調達方法が分からなかったので、Industrial Craft 2の高炉を作成することにしました。

Heat Conductorを作成し、高炉(Blast Furnace)を作成します。おそらく作成コストは、この環境では一番安い高炉だと思われます。高炉はヒーターで動くので、電気は必要ありません(そもそも電線が繋がらない)。

高炉を動かすには、高炉に熱を送るためのヒーターが必要です。いくつかの種類がありますが、今回はシンプルに電気で熱を送るヒーターを作成します。

ヒーターを作成したら、Heat Conductorが付いている銅の面同士を隣接させて設置します(画像では一見して分かりませんが)。向きが異なっていたらレンチで向きを変えます。Crescent Hammerを使用している場合は、Ctrl+右クリックで回転させる方向を変えることができます。銅の面の反対側にその機械の特徴となる模様の面があり、メッシュ(?)の面は側面になります。

IC2の高炉の運用には、空気セルが必要です。空のセル(Tin Item Casingx4+板ガラス)を圧縮機にかけて圧縮空気セル(Compressed Air Cell)を作成します。鋼鉄1つにつき6つ必要ですが、高炉には内部タンクがある上に稼働速度がとても遅いので、1回ずつ手動でも十分間に合います。今回は4枚作成するので、合計24回高炉と圧縮機を行ったり来たりすることになりますがw

ヒーターの電源を入れると、高炉に熱がたまり始めます。熱がたまりきると精錬が始まるのですが、なかなか進みません。かなーり時間がかかります。散々待ってようやく鋼鉄を作成できました。

閑話

RFの納品

Furnace Generatorが1つ余っていたので、燃料に余裕がある時はRF搬入口に直付けで搬入させておきます。発電量は少ないですが、クエストでは3000万RFも必要なので今のうちから少しずつ納品しておきます。

圧縮空気セル

圧縮空気セルもそのへんにダバァと流すことができるようです。普通の液体とは異なり空に飛んでいきますが、空気と何が違うんでしょうねw

ちなみに数秒以内にセルに戻さないと、回収できなくなります。

Induction Furnaceの作成

長かったInduction Furnaceの作成も、ようやくゴールが見えてきました。

IC2おなじみの合金板を作ります。鉄とブロンズと錫の板をくっつけて合金インゴットを作成し、圧縮機にかけて合金板を作成します。

鋼鉄を叩いて鋼鉄のプレートを作成します。続いて鋼鉄のプレート、炭素板、合金板、Machine Casingを組み合わせてAdvanced Machine Casingを作成します。

Induction Furnaceの元になる電気かまどを作成します。かまどに鉄板を貼り付けて、鉄のかまどを作成します。次に鉄のかまどに電子回路とレッドストーンを貼り付けて電気かまどを作成します。

最後に電気かまど、Advanced Machine Casing、銅インゴットを組み合わせてInduction Furnaceを作成します。

Induction Furnaceは自分で使いたいのは山々ですが、クエストアイテムなので仕方なく納品します。報酬でグロウストーンダスト、クォーツ、黒いクォーツが手に入りました。

今回のクエストは、途中でバイオマスのクエストをこなさなければならなくなったり、高炉の運用の準備が多かったりで、想像より時間がかかりました。このあたりのクエストからは順番通りには行かないようです。

次回はActually Additionsを進めて行くことになりそうです。このMODは他の方の動画でしか見たことがなく、筆者は一度も使ったことがないので楽しみです。

5日目へ

最後に今回までのクエストの進捗状況を載せておきます。

# MOD アイテム 進捗
1 Storage Drawers Basic Drawer 完了
2 Extra Utilities Furnace Generator 完了
3 Forestry Greenhouse Fan 完了
4 Industrial Craft Induction Furnace 完了
5 Actually Addtions Shock Absorber
6 Forestry 50,000 MB BioMass 完了
7 Refined Storage Crafting Grid
8 RF Power 30,000,000 RF 進行中
9 Industrial Foregoing Material Stonework Factory
10 Thermal Expansion 50,000 Techtonic Petrotheum
11 Immersive Engineering Garden Cloche
12 EU Power 3,000,000 EU
13 PneumaticCraft Programmer
14 Botania Starfield Creator
15 Draconic Evolution Draconic Fusion Crafting Injector
16 Minecraft Clay Bedrock

5日目へ