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FTB Pyramid Reborn プレイ日記 12日目

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カテゴリ: FTB Pyramid

前回ほとんどのクエストを片付けました。今回はエンドコンテンツなMODのDraconic Evolutionを進めていこうと思います。9日目に若干進めているので、その続きとなります。

訂正

この記事に至るまでの間、Immersive Engineeringのクエストアイテムを「Garden Clothe」と表記しておりましたが、正しくは「Garden Cloche」です。お詫びして訂正します。

このマップにネザー遺跡は無いので、ウィザースケルトンは自力てスポーンさせる必要があります。レシピを見てみると、スポーンエッグのレシピがありましたが、鶏の卵も必要なようです。

鶏の卵

Power Crafting Tableで鶏の卵を作成します。ダイヤと種とRFでどうやったら鶏が生まれるのか謎ですが、突っ込んだら負けな気がしてきました…。

鶏

そのへんに鶏を放ち、囲っておきます。1匹放つのに使用するRFが多いので2個めのスポーンエッグを作成する気にはなれませんでした。しばらくは卵をドロップしたら2匹目が生まれるまで投げることにします。

素材確保

Resource Generator

要求されるダイヤとDraconium Dustの数が多いので、Resource Generatorを増設します。Power Crafting Tableで作成できます。

電動レンチ風力発電を利用した配線

電源はEUの納品が終わって暇を持て余していた風力発電を活用します。回収には電動レンチを作成しました。ロスレスモードが見当たりませんでしたが、壊れること無く回収できました。が、筆者は回収ミスでKinetic Generatorを奈落に落としています…。画像は2代目です。

ローターは木製のものを使用していますが、結構な発電力があるのでResource Generatorを動かす分にはあまり困らなさそうです。

RF確保

Explosive Generatorで蓄電

Fusion CraftingにはかなりのRFを消費するので、Techtonic Petrotheumのクエスト報酬のEnergy CellにRFを蓄えておきます。発電機はExplosive Generatorを使用します。うるさいのでピラミッド本島のスペースを少しお借りして、爆発していてもらいます。これだけ離れていると、拠点からは一切音が聞こえなくなります。

ウィザー準備

ウィザースケルトンのスポーンエッグスポーン部屋の天井に穴を開けて詰め込む

鶏と卵の確保が済んだので、Power Crafting Tableでウィザースケルトンのスポーンエッグを作成します。作成したスポーンエッグはBeheadingアップグレードのついたMob Masherで倒して、確実にウィザースケルトンの頭が手に入るようにします。ちなみに、Lootingのアップグレードがついていると、稀に2個落ちることがあります。2つ目の頭はどっから出てきた…?

ソウルサンド

ウィザー召喚に必要なソウルサンドは、砂にAtomic Reconstructorのレーザーを当てると入手できます。2つ目以降ははResource Generatorで複製できます。

装備

Energetic Infuser

前回のクリア報酬の装備は充電が必要なので、Thermal ExpansionのEnergetic Infuserを作成します。

Hardened Upgrade KitFlux Linkage Concentrator

そのまま動かすと、あまりにも充電に時間がかかりすぎるので、アップグレードします。アップグレードの方法が変わっているらしく、専用のアイテムを機械に対して使用することでアップグレードできるようです。

マグネット

Mana LensMana Lens: MagnetizingRing of Magnetization

アイテムが奈落に落っこちてロストするのは嫌なので、マグネット系のアイテムを引き寄せるアイテムを作成します。今回はBotaniaのRing of Magnetizationを作成します。Botaniaのアイテムですがマナは無くても使用できます。

召喚場所作成

召喚場所作成

ウィザーを召喚させる場所を作成します。Rainforced Obsidianで囲った中に召喚します。拠点の安全のため、ネザーに行って作成しても良かったですが、面倒なのでやめました。どんどん拠点の上空がごちゃごちゃしていっております。。。

ウィザー召喚

ウィザー召喚

Rainforced Obsidianで囲まれているので、ハメて終わりです。Flux装備は剣より弓のほうが一撃のダメージが大きいので、体力半分切るまでは弓矢で攻撃したほうが早く片付きます。

Fusion Crafting

Wyvern Core

ウィザー撃破で入手したネザースターを使用してWyvern Coreを作成します。これで最初のFusion Craftingの準備が整いました。

Fusion Crafting 開始直後Fusion Crafting 終盤

Basic Fusion Crafting InjectorにアイテムをセットしてFusion Crafting Coreからスタートを押すと、Fusion Craftingが始まります。演出が凝ってて面白いです。しばらくするとWyvern Fusion Crafting Injectorが出来上がります。Wyvern Fusion Crafting Injectorは中間素材になる分を含めて9つ必要です。

混合Injector

Basic Fusion Crafting InjectorとWyvern Fusion Crafting Injectorが混ざっていてもクラフトできました。

ジ・エンドへ

エンドゲート

次のクラフトはドラゴンハートが必要なので、ジ・エンドに行く必要があります。行く手段は、おそらくもうこれしか無いでしょう。ということでエンダードラゴン求めてレッツゴー!

ジ・エンド俯瞰

して、エンダードラゴンを倒す予定でしたが、エンダードラゴンがいません。帰還ポータルは開いています。どうやらエンドクリスタルをポータルに置いて自分で召喚しなければいけないようです…。ガストの涙が必要かぁー…。

といったところで今回はここまでです。なかなか一筋縄では行きません。次回こそはクリアできるかなー?

13日目へ

今回までのクエストの進捗状況です。

#MODアイテム進捗
1Storage DrawersBasic Drawer完了
2Extra UtilitiesFurnace Generator完了
3ForestryGreenhouse Fan完了
4Industrial CraftInduction Furnace完了
5Actually AddtionsShock Absorber完了
6Forestry50,000 MB BioMass完了
7Refined StorageCrafting Grid完了
8RF Power30,000,000 RF完了
9Industrial ForegoingMaterial Stonework Factory完了
10Thermal Expansion50,000 Techtonic Petrotheum完了
11Immersive EngineeringGarden Cloche完了
12EU Power3,000,000 EU完了
13PneumaticCraftProgrammer完了
14BotaniaStarfield Creator完了
15Draconic EvolutionDraconic Fusion Crafting Injector進行中
16MinecraftClay Bedrock

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