雑記帳

整理しない情報集

FTB Pyramid Reborn プレイ日記 13日目

前回エンダードラゴンとお会いすることができなかったので、エンダードラゴンを召喚する準備からです。

End Crystal

End Crystalはバニラにも存在するアイテムですが、この環境でもガストの涙の確保はあまり簡単ではありません。

この環境でのガストの涙の入手方法は2つあり、1つ目はネザーに足場を広げて自然にスポーンさせる方法、2つ目はPower Crafting Tableでガストのスポーンエッグを作成する方法です。今回のプレイではゾンビピッグマンの件で自然湧きを待つのは懲り懲りなので、2つ目のPower Crafting Tableでスポーンエッグを作成する方法で進めていきます。

ということで、Power Crafting Tableでガストのスポーンエッグを作成します。ウィザースケルトンの頭が必要なので、かなりのRFが必要です。ちなみに、Power Crafting TableのEUの許容量はあまり大きくないのかローターを鉄にすると爆発します。

ガストの涙のドロップは完全に運なので、運が悪いとひたすらスポーンエッグを作り続ける作業が続きます。筆者は合計8個のスポーンエッグを作成しました。比較的運が良かったほうかな?

もう少し効率のいい発電機がないか探したところ、Industrial ForegoingのPetrified Fuel Generatorという発電機を見つけました。この発電機は、すべての燃料の燃焼時間が共通で、燃料によって出力が異なるというちょっと変わった発電機です。出力は苗木の5RF/tから、大きいものは4000RF/tを超えるものまであります。

ガストの涙を入手したのでEnd Crystalを作成します。これを持って再びジ・エンドへ行きます。

エンダードラゴン戦

ジ・エンドの帰還ポータルにEnd Crystalを置いて、エンダードラゴンを復活させます。黒曜石の柱の鉄柵は飛行と一括破壊で簡単に壊せます。さすがMOD環境ですねー。

Flux装備が強すぎてエンダードラゴンとぶつかってもほとんどダメージを受けませんでした。

あっさり撃破しました。ドラゴンハートを確保できたので帰ります。

帰還ゲートにあるドラゴンの卵は持って帰りませんでしたが、今思うと発電機に利用しても良かったかもしれません。

Awakened Draconium Blockの作成

中間素材となるAwakened Draconium Blockの材料がすべて揃ったので作成します。が、このFusion CraftingはRFを3億5000万(350M)使用します。前回ピラミッド本島でEnergy Cellに1億5000万の貯蓄がありますがまだまだ足りません。Fusion Craftingは途中で中断されてRFがパーになる、ということはないのでとりあえずスタートさせますが、あまりにも時間がかかるのでRF確保手段を検討します。

今回筆者はPetrified Fuel Generatorを軸に考えてみることにしました。発電RFの大きいものを作成していきます。

以下で作成する燃料は基本的にEUは風力発電、RFはエンダー発電を用いて作成しています。

ブレイズパウダー5つをIC2のCompressorで圧縮しブレイズロッドを作成します。さらに作業台で9つ並べてBlaze Meshを作成します。Blaze Meshは1600RF/tの燃料になります。

Pneumatic CraftのRefineryを更に増設し分留させます。Oilから4種類の燃料が分留できるので、それぞれの燃料をFluid TransposerでForestryのCanに詰めて燃料にします。それぞれバケツ1杯からDieselは1750RF/t、Keroseneは2750RF/t、Gasolineは3750RF/t、LPGは4500RF/tという大出力の燃料になります。出力が大きすぎてRFの輸送が詰まるのでThermal ExpansionのSignalum Fluxductを作成して貼り替えます。

木炭・石炭・Coal Cokeは9つでブロックにすると1つ分お得になります。

これらの燃料を用いてもかなりの時間がかかりましたが、なんとかAwakened Draconium Blockが完成しました。

Draconic Fusion Crafting Injectorの作成

Wyvern Fusion Crafting InjectorにAwakened Draconium Blockとその他諸々でDraconic Fusion Crafting Injectorを作成します。Awakened Draconium Blockなんか比べ物にならないほどさっくりと作成できます。

Draconic Fusion Crafting Injectorを納品します。クエスト報酬でThermal Expansionのかばんが手に入りました。

中を開けてみると、Clay Blockという名前の岩盤ブロックが入っていました。なんか名前が違う気がしますが、これをそのまま納品しました。すると…

最後のClay Bedrockのディスプレイに色がつきました。ということでこれでクリアのようです。

ピラミッド本島で花火が上がりました。ものすごいフレームレートが落ちましたがw そして片付けていないExplosive Generatorが違和感…w

クリアタイムは42時間57分14秒でした。

これにて全クエストが完了しました。本編は終了ですが、次回は番外編として総括記事を予定しています。

# MOD アイテム 進捗
1 Storage Drawers Basic Drawer 完了
2 Extra Utilities Furnace Generator 完了
3 Forestry Greenhouse Fan 完了
4 Industrial Craft Induction Furnace 完了
5 Actually Addtions Shock Absorber 完了
6 Forestry 50,000 MB BioMass 完了
7 Refined Storage Crafting Grid 完了
8 RF Power 30,000,000 RF 完了
9 Industrial Foregoing Material Stonework Factory 完了
10 Thermal Expansion 50,000 Techtonic Petrotheum 完了
11 Immersive Engineering Garden Cloche 完了
12 EU Power 3,000,000 EU 完了
13 PneumaticCraft Programmer 完了
14 Botania Starfield Creator 完了
15 Draconic Evolution Draconic Fusion Crafting Injector 完了
16 Minecraft Clay Bedrock 完了

番外編2へ